ニュース

1枚の食パンを58秒で焼け、パンの水分を逃さない「秒速トースター」

 ライソンは、1枚のトーストを58秒で焼くことができるポップアップトースター「秒速トースター」の販売を、クラウドファンディングプラットフォーム・Makuakeで開始した。

 本体購入可能な支援額は、7月30日11時現在7,500円~(税込・送料込)。期間は2019年9月27日まで。商品は2020年2月末までに発送される予定。

秒速トースター

 1枚焼きのポップアップトースターで通常2枚焼きのポップアップトースターの火力を1枚に集中させることによって、1枚のトーストを58秒(焼き目4)で焼けるという。

 独自のクロムヒーターを採用し、 最高温度400℃で食パンを焼き上げる点が特徴。高火力で一気に焼き上げるので、外側だけをサクッと焼き上げ、パンの水分をほとんど飛ばさないという。そのため、高級食パンなどの柔らかさを損なうことなく美味しく焼き上げるとしている。

 2枚目、3枚目と連続で焼く場合の時間を自動でコントロールし焼きムラを抑える。3回連続で焼いた場合、最短38秒で焼き目4のトーストを焼くことができるという。

 同社によると、通常の輸入品のポップアップトースターは海外の食パンのサイズに合わせてつくられているという。海外の食パンは一般的に日本で販売されている食パンよりも小さいため、輸入品のポップアップトースターで食パンを焼くと上下に焼きムラができてしまうとする。本機は、一般的なポップアップトースターよりも深い構造と上部にかけてヒーター幅の調整を行なうことにより、上下の焼きムラを軽減させることができたとしている。

 4枚切りの食パンも焼ける大口設計を採用。本体サイズは、263×118×188mm(幅×奥行き×高さ)。消費電力は850W、モードは冷凍パン/焼き直し/停止。なお、冷凍パンモードは現在調整中のため、秒速では焼けないとしている。

1~6までのお好みの焼き目に応じて自動でポップアップ
通常2枚焼きのポップアップトースターのヒーター部分を1枚に集中させた
6~4枚切りの食パンで中心位置が合うようにガイドを設計した