ニュース

空気清浄機の販売台数が好調、通年商品としてのニーズも ~GfK調査

 GfKジャパンは、家電量販店・総合量販店・インターネット通販の販売実績データを基に推計した、空気清浄機の国内販売動向を発表。2018年の空気清浄機販売台数は前年比7%増、2019年第1四半期(1-3月)は同12%増と、好調な結果になったという。

空気清浄機の月別販売台数

 2018年における空気清浄機の国内販売台数は220万台で、前年比7%増。需要期は春と冬で、2018年の春は前年よりも花粉の飛散量が多く、スギ花粉の飛散ピークであった3月は販売台数が前年比37%増、ヒノキ花粉のピークであった4月も同22%増という結果になった。冬はインフルエンザの流行入りが発表された12月に同19%増を記録。

 2019年に入っても販売は好調に推移し、1-3月の販売台数は前年比12%増。インフルエンザの報告患者数がピークとなった1月は同22%増と、集計開始以降の過去6年間で最多の販売台数を記録した。2月は全国的に気温が高く、スギ花粉の飛散が前年より早く促されたことで同14%増となり、3月は好調だった前年同月を2%上回った。

 タイプ別で見ると、販売台数のうち7割が加湿機能搭載モデルで、主流であったとする。同タイプの販売台数はここ数年縮小傾向にあったが、2018年は市場全体の需要が盛り上がったこともあり前年の販売台数を7%上回った。

 さらに、2019年1月には同26%増と急伸。1月はインフルエンザの流行に加え、全国的に降水量が少なく、乾燥した日が続いたことで加湿需要が高まったとする。この需要は加湿器の販売動向にも表れており、1月の加湿器の販売台数は同43%増と大幅な伸長をみせたという。

 季節商品である空気清浄機だが、近年は多機能化が進んでおり、衣類やタバコの消臭機能など需要期に縛られない付加価値機能を搭載した製品や、扇風機として使用できる製品などが展開され、徐々に通年商品化が進んでいるという。GfKによれば、通年使用のニーズが顕在化するかどうかが、今後の市場拡大の鍵といえるとしている。

近年は空気清浄フィルターを備えながら、扇風機として使用できる製品も展開されている