ニュース

風を通して寝具の蒸れを抑える、小型ファン搭載の快眠マット

 アテックスは、搭載する小型ファンにより、マット内に風を通して寝具の蒸れを低減させる「快眠マットSOYO AX-DM050H」を発売した。価格は27,500円(税抜)。

快眠マットSOYO「AX-DM050H」

 小型ファン搭載のマットレス。マット右側にある吸気部から空気を採り入れ、小型ファンによって風の流れを作り、熱や汗による湿気をマットから排出。風量は2段階で調節でき、快適な湿度と温度に調整するという。

小型ファンで、マット内に風の流れを作り、湿度と温度を快適に保つ
マット内に風の流れを作る、小型ファンを内蔵する
小型ファンのイメージ図

 マットは、寝心地にこだわったダブルメッシュと3Dエアファイバーの多層構造としている。ダブルメッシュのマットカバーは、風を通しやすく、3Dエアファイバーはクッション性と通気性に優れている。さらに裏面には中綿入りのキルト素材を採用。硬すぎず柔らかすぎず、寝返りを妨げない程よいフィット感をキープできるとする。

マットは、ダブルメッシュと3Dエアファイバーの多層構造
ダブルメッシュのマット
3Dエアファイバー

 汗をかきやすい背中や腰のあたりをメインに考えた、使い勝手のよいハーフサイズに仕上げているという。まくら下や足下に使えるように滑り止め付きのパッドを付属している。

 排気部にはアロマカートリッジを備え、アロマパッドにアロマオイルをたらせば、部屋に香りが広がって、リラックス感が高められるとする。

 なお、クッション材はシャワーなどで水洗いができ、清潔に使える。

 本体サイズは約1,000×1,000×70mm(幅×奥行き×高さ/マット厚25mm)。重さは約2.5kg。消費電力は2W。タイマーは、約4・6時間、またはおまかせモード8時間(10分間ON→5分間OFFを8時間繰り返す)。風量は弱または強。電源コード長は約2m。専用シーツカバー、まくらパッド、アロマパッド5枚、ACアダプターを付属する。