ニュース
パンと一緒に焼くだけで“外はサクッ、中はふわっ”とした、トーストに焼き上げるアイテム
2019年1月16日 07:00
生活雑貨メーカーのマーナは、スチーム機能付きトースターがなくても、手軽に同様の美味しいパンが焼くための素焼きの陶器のアイテム「トーストスチーマー」を発売した。価格は1,080円(税抜)。専門店や量販店などで販売する。
素焼きの陶器の「トーストスチーマー」を、水に浸してパンと一緒にトースターで焼くだけで、「外はサクッ、中はふわっ」とした食感を実現するアイテム。
料理教室「ホームメイドクッキング」と共同企画したもの。素焼きの陶器は、素早く水分を吸収し、蒸発させる性質を持つという。この特性によりトースター内に蒸気(スチーム)を発生させ、パン内部の水分が保たれる。そのため、外側はサクッと内側はふわっとした食感のトーストに焼きあげられるという。
使い方は、約20秒水に浸しておいたトーストスチーマーを、パンと一緒にトースターの中に入れて焼くだけ。
同じトースターを使い、トーストスチーマーの使用時と未使用時を比較した場合、焼いたパンの重量変化率は未使用時が89.9%で使用時が91.5%だったとする。同社によれば、使用するとより水分が保たれて、ふっくらと焼き上げられるとする。
本体サイズは約36×97×46mm(幅×奥行き×高さ)。