ニュース
アクア、“衣類のアンチエイジング”を掲げた、高機能ながら13万円の縦型洗濯乾燥機
2018年11月6日 18:00
AQUA(アクア)は、おしゃれ着もしっかり洗える「タテ型洗濯乾燥機 GTWシリーズ」を、11月14日に発売する。洗濯/乾燥容量が10kg/5kgの「AQW-GTW100G」と。9kg/4.5kgの「AQW-GTW90G」の2機種で、価格はオープンプライス。店頭予想価格は順に、13万円前後、12万円前後(税抜)。
“やさしくキレイに、衣類のアンチエイジング”をコンセプトに掲げた縦型洗濯乾燥機。布傷みを抑えながら、衣類の汚れをしっかり落とす「NEWシンクロ洗浄」を搭載した点が特徴で、大切な衣類を長く着続けたいというユーザーの要望に応えたとしている。
洗浄力と衣類のダメージを抑えるという相反する機能を両立し、クリーニングや手洗いの手間を軽減
アクア 日本代表 執行役員 COO・吉田 庸樹氏は、新製品のコンセプトについて次のように語った。
「ビジネスシーンにおけるファッションは、クールビズやスーツ着用を義務化しない企業の増加などにより変化し、男女ともにスマートカジュアルが主流になっています。さらにスマートカジュアルは2タイプあり、衣類ケアを気にせず気軽に流行を取り入れる“ファストファッション”と、衣類ケアをしながら流行に左右されず愛用する“長く着続けるファッション”に分類されます。GTWシリーズは長く着続けるという点に着目し、お気に入りの衣類を自分で洗ってケアしたり、クリーニングに出したりする時間がないという方の要望に応える製品にしました。従来のおしゃれ着コースは洗浄力が弱いという不満がありましたが、GTWシリーズでは洗浄力と衣類のダメージを抑えるという、相反する機能の両立を実現しています」
布傷みを抑えながらしっかり汚れを落とす「NEWシンクロ洗浄」を実現するために、GTWシリーズではパルセーターと洗濯槽を改良。
パルセーターは、緩い傾斜と急な傾斜をつけてメリハリのある水流を起こす「NEWツインパルセーター」を採用。洗濯槽は、ドラム表面の凹凸形状に丸みを付け、脱水用の穴を従来より小さくした「NEWスクラブドラム」になり、布傷みを抑えてしっかり洗えるという。
これらの改良により「NEWシンクロ洗浄」では3つの機能を特徴としている。
1つめは、低水位時からパルセーターを回転させて繊維の奥まで洗剤液を浸透させる「高濃度クリーン浸透」。
2つめは、洗濯槽がパルセーターと逆回転することで衣類の入れ替わりを良くし洗浄力を高めた「W反転水流」。
3つめは、洗い工程の最後に洗濯槽の遠心力で衣類の汚れを飛ばし、さらに上からシャワーを降り注いで洗剤液を繊維の奥まで通過させて念入りに洗う「スパイラルシャワー」。
この洗い工程により、標準コースでも従来と変わらない約39分という洗濯時間で、衣類を傷めずにしっかり汚れを落とせるという。
パルセーターが衣類をふわっと浮かせ、ふんわりスピーディーな乾燥を実現
NEWツインパルセーターは、乾燥時に衣類をふわっと浮かせられる点も特徴。広い槽内で衣類の入れ替わりを良くする、ふんわりとした仕上がりになるとしている。
洗濯/乾燥容量が10kg/5kgの「AQW-GTW100G」では、標準コースの洗濯~乾燥時間において、従来モデル(AQW-TW1000F)より約25%短い約179分を実現した。
さらに衣類をやさしく洗い上げるコースとして「やさしくコース」も搭載。標準コースよりもパルセーターの回転数と回転時間を抑えたとコースとしている。
このほか運転コースは、衣類の素材や天候に合わせて仕上げる「脱水仕上がり」、型崩れしにくい「静止乾燥」、ヒーターの温風で衣類と洗剤液を温めて黄ばみの原因となる皮脂汚れを落とす「温め洗浄」などを用意する。
洗濯中の様子が見える強化ガラス
本体のフタには強化ガラスを採用し、洗濯中の様子を見ることができる。上ブタは1枚タイプで凹凸が少ないため、手入れも簡単としている。
糸くずをキャッチするフィルターは、洗濯槽内に2つ搭載。取り除くのが大変な糸くずもカセット式フィルターでしっかりキャッチし、衣類がキレイに仕上がるという。
本体サイズは共通で、620×665×1,060mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約60kg。消費電力は、洗濯~乾燥時が830W、洗濯時が450W。運転音は洗い/脱水/乾燥で、約37dB/約40dB/約44dB。カラーはホワイト。
洗濯/乾燥容量が10kg/5kgの「AQW-GTW100G」の標準使用水量は、洗濯~乾燥時が約99L、洗濯時が約108L。標準コースの運転目安時間は、洗濯~乾燥時が約179分、洗濯時が約39分。消費電力量は、洗濯~乾燥時が1,595Wh、洗濯時が92Wh。
洗濯/乾燥容量が9kg/4.5kgの「AQW-GTW90G」の標準使用水量は、洗濯~乾燥時が約89L、洗濯時が約97L。標準コースの運転目安時間は、洗濯~乾燥時が約198分、洗濯時が約39分。消費電力量は、洗濯~乾燥時が1,780Wh、洗濯時が92Wh。