ニュース
滝の中からそうめんが飛び出すモデルや、ナイトプール仕様など「流しそうめんマシン」の新モデル
2018年2月27日 16:46
タカラトミーアーツは、滝の中からそうめんが飛び出す流しそうめんマシン「タワーズロック そうめんアドベンチャー」を、4月26日に発売する。価格は24,800円(税抜)。
東京サマーランドがデザイン監修した、ウォータースライダー型の流しそうめんマシン。乾電池駆動のモーターが下部にたまった水を循環させ、流しそうめんを楽しめる。
同シリーズは2013年より展開。近年では、購入者から「食の細い子がたくさん食事をしてくれるようになった」、「孫がよく遊びにくるようになった」、「買ってきた父の株が上がった」など、おもちゃとしての楽しさのほかに、コミュニケーションのきっかけとしても愛用されている声が目立つようになったという。
新モデルの「そうめんアドベンチャー」は、東京サマーランドのアトラクション「タワーズロック」を再現。シリーズ集大成ともいえる製品とし、高さ114cmとシリーズ最長を実現している。麺が走る長さ「走麺距離」は、従来の360cmから570cmとなり、水量も大幅にアップ。豪快にそうめんが駆け抜けていくという。
長い道中には滝パーツが設置されており、滝の中から麺が飛び出す、今までの流しそうめんにはなかった不思議な感覚を体感できるとしている。
電源は単一形アルカリ乾電池を3本使用する。電池寿命は約1.5時間。対象年齢は15歳以上。