ニュース

アイロボット、お掃除ロボットルンバWi-Fi対応機種がGoogle Homeに対応予定

 アイロボットジャパンは、同社のロボット掃除機「ルンバ」のWi-Fi対応機種が、Googleアシスタントを搭載したGoogle Homeに対応することを発表した。Google Homeに話しかけるだけでルンバの操作が可能となる。

ルンバのWi-Fi対応モデルがGoogle Homeに対応する。写真は「ルンバ980」

 ルンバは、これまでも米国国内においてGoogleアシスタントへ対応していたが、今回日本国内でGoogle Homeが販売されたことを受けて日本国内においても、対応を開始する。Google Homeとは、Googleアシスタントを搭載した音声で動作するスピーカー。「OK Google」と声をかけることで反応し、ユーザーが知りたいことや、やりたいことをGoogleがサポートするというもの。

 ルンバでは、Google Homeを通じて話しかけるだけで、掃除の開始や停止、再開、ホームベースに戻るなどの指示を行なうことができる。対応機種は、ルンバ980、ルンバ960、ルンバ890、ルンバ690のWi-Fi対応モデル。

 アイロボットCEO 兼 共同創設者 コリン・アングルは「家庭内には様々な電化製品や複雑な技術が増えており、よりシンプルな操作性が求められるなか、音声コマンド機器は市場で大きな成功を収めています。アイロボットは、清掃ロボットのさらなる利便性を向上させるため、スマートホームの実現に積極的に取り組んで参ります」とコメントを寄せる。