ニュース

世界初、スマホでカーテンを開閉できる「めざましカーテン mornin'(モーニン)」

 ロビットは、スマートフォンと連動するカーテン自動開閉機「めざましカーテン mornin'(モーニン)」を発売した。価格は3,985円(税込)。

カーテン自動開閉機「めざましカーテン mornin'」

 スマートフォンでカーテンの開閉ができるようになるスマート家電。Bluetoothを搭載しており、本体をカーテンレールに装着して使用する。専用アプリで設定することで、設定時間になると自動でカーテンが開いて太陽の光が射し込み、快適に目覚められるとしている。スマートフォンと連動して、カーテンを開閉できる機器は世界初という。

 設置は簡単で、動かしたいカーテンの先端ランナーと次のランナーの間に本体を取り付けるだけなため、工事不要で装着できる。本体は、ワンタッチでカーテンレールに取り付けられる仕組みとしている。

 アプリでは、設定した時間にカーテンを開閉する「タイマー機能」と、その場でスマートフォンから開閉できる「リモコンモード」を用意。タイマー機能では、曜日ごとの設定もでき、平日は朝7時、休日は朝8時にカーテンを開けるといった使い方ができる。

カーテンの先端ランナーと次のランナーの間に本体を取り付ける
ワンタッチで装着できる
スマホで操作可能
自動でカーテンが開き、快適に目覚められるという

 カーテンを開閉するスピードは変更可能で、自分好みの朝を演出できるという。また、家庭のカーテンレールの長さに合わせて、カーテンを動かす秒数も調整可能。

 本体サイズは、約56×41×97mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約67g。電源は単三形アルカリ乾電池を3本使用。アプリの対応OSは、iOS 8.3以上、Android 5.0以上。