家電トレンドチェッカー

家庭のデフォルトを回避! 楽しく貯金ができる貯金箱5選

 ギリシャの金融危機が世界で話題となっている。しかし金銭問題は家庭でも起こりうる身近な問題。親戚や知人に借金……なんてことにならないように、日々の貯金は重要だ。そこで、義務感に責め立てられず楽しく貯金ができる貯金箱を紹介しよう。

しゃべる貯金箱「バンクマン」

タカラトミー「バンクマン 草食系/肉食系」

 「バンクマン」は、電池を入れて準備した途端に喋りだす愉快な貯金箱。100円玉専用の草食系タイプと500円玉専用の肉食系タイプの2種類で時には小憎らしいセリフも飛び出す。

小銭を食べる「貯"犬"箱」

ハピネット「笑撃アクション 貯犬箱 クロ」

 「貯犬箱」は、犬の前にある皿に小銭を置くと、犬が小銭をガツガツと食べる可愛らしい貯金箱。犬の種類もクロ以外にブチやマユ、チャ、シロなど様々。自分の好きな犬を選ぶと可愛さにつられてついつい貯金してしまうだろう。500円玉なら10万円まで貯められる。

貯金して偉人の名言を得る「名言貯金箱」

タカラトミー「名言貯金箱 龍馬と幕末偉人編」

 「名言貯金箱」は、小銭を投入するごとに本体のパネルに偉人の名言が表示される、なんだかありがたい気分になる貯金箱。「三国志編」「戦国時代編」「龍馬と幕末偉人編」の三種類があり、自分の好きな時代を選ぶと、お目当ての偉人の名言見たさに貯金も進むのではないか。500円玉だと15,000円まで貯められる。

634,000円貯金! 「東京スカイツリーバンク634 夜光Ver.」

ウィズ「東京スカイツリーバンク634 夜光Ver.」

 「東京スカイツリーバンク634 夜光Ver.」は、スカイツリーの約1/500スケールに当たる1m26cmと大きめの貯金箱。500円玉で貯金した場合、スカイツリーの高さ634mにあやかって、634,000円貯金ができるようになっている。

iPhoneと連動した貯金箱「人生銀行 for iPhone」

タカラトミー「人生銀行 for iPhone」

 「人生銀行 for iPhone」は、貯金をすればするほど貯金箱についている画面内のキャラクターが裕福になり、ストーリーを楽しみながら貯金できる「人生銀行」シリーズの最新版。iPhoneに専用アプリをインストールし、人生銀行本体に硬貨を投入すると、本体のスピーカーから音が流れ、この音によってiPhoneアプリ上に貯金データが送信されるというギミックを備える。500円玉専用で、最大10万円まで貯められる。

鈴木 恵理