家電トレンドチェッカー

濡れた傘や部屋干し対策に! 梅雨を快適に過ごせるアイテム5選

 少しづつ晴れ間も見えてきているが、まだまだ雨の日は多い。傘が手放せず、部屋干しが続いたりと梅雨明けが待ち遠しくなってくる。今回は、そんなうんざりしがちな梅雨を、少しでも快適に過ごせるようになる便利グッズを紹介しよう。

手を濡らさずに傘をたためる「カサクルル」

 「カサクルル」は、濡れた傘を触らずにたためるバンド。磁石が付いており、傘に挟んで回転させるとスルッとキレイに傘をたたむことができる。使わないときはバンドをそのまま傘に付けておけるので、ビニール傘でも自分のものだとひと目で把握できるようになるのもポイント。価格は648円。

SOLCION「カサクルル」

カバンの中身を濡らさずに収納できる「吸水折りたたみ傘ポーチ」

 降ったり止んだり、いつ雨が降るかわからないときに重宝するのが折りたたみ傘。しかし、使った後にすぐカバンに入れようとすると、ほかのものまで濡れてしまう。「吸水折りたたみ傘ポーチ」は、内側にマイクロファイバー素材を使った製品。使用後の折リたたみ傘をこれに入れておくことで、ポーチが水分を吸い、カバンの中身を濡らさずに収納することができる。価格は1,620円。

マブワールド「吸水折りたたみ傘ポーチ」

自分のビニール傘が一目でわかる「アンブレラハンガー」

 傘の柄に取り付けるだけの「アンブレラハンガー」は、自分のビニール傘に目印を付けられるもの。似たような傘が傘立てにたくさん差してあっても、アンブレラハンガーが目に入れば自分のものだと一発でわかる。球の部分はテーブルなどに引っ掛けられるので、カフェなどで机や椅子に引っ掛けておくのにも便利。価格は507円。

マブワールド「アンブレラハンガー」

部屋干しがしやすくなる「便利フック 快適角ハンガー」

 アイセンの「便利フック 快適角ハンガー」は、上部のフックが6段階に動き、壁のフックやドアなどの室内に引っ掛けやすいアイテム。場所によってフックの位置を調整できるため水平を維持でき、通常の角ハンガーのように斜めになることはなく、衣類同士が触れずに乾きやすい。外干し、部屋干しどちらでも使いやすく、日常使いのできる角ハンガーだ。価格は1,292円。

アイセン「便利フック 快適角ハンガー」

部屋のドアも洗濯場所にできる「ドアハンガー」

 外干しと同じように部屋干しをしようとすると、ハンガーを掛ける場所が足らなくなる。「ドアハンガー」は、部屋のドアに付けて衣類ハンガーを掛けられるようにするもの。同時に6つの衣類ハンガーを掛けられるので、室内で洗濯物を干す場所がないときに便利なアイテムだ。価格は980円。

山崎実業「ドアハンガー」

西村 夢音