やじうまミニレビュー

お家の中で砂遊び!! 手が汚れずまとまりやすい不思議な砂

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
ラングスジャパン「キネティックサンド1kg」

 小さい頃は、公園の砂場でよく遊んだものだが、最近は衛生面の問題から、砂場を使わない親御さんも多い。都内の公園では、柵で囲って犬猫対策をしている砂場もあるが、砂場自体が減る傾向にあるようだ。

 しかし、砂遊びの好きな子供は多く、なんとか遊ばせてあげたいもの。そんな声を反映して作られた、室内用の砂「キネティックサンド」が注目を集めている。手を汚さず、飛び散りにくいことが特徴である。

メーカーラングスジャパン
製品名キネティックサンド1kg
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,515円

手にくっつかない! ねっとりと粘り気のある清潔な砂

 キネティックサンドは98%が純粋な砂で、残りの2%はシリコンからできている。防腐剤や防カビ剤は一切含まれず、アメリカやヨーロッパでの安全基準をクリアしている。対象年齢は3才以上となっているが、小さい子供が扱う際は、誤飲に注意すること。

 実際にキネティックサンドを触ってみると、滑らかでしっとりとした不思議な触感の砂だ。一般的な砂のようにサラサラではなく、粘り気がある。手でギュッと握ってみると砂はしっかり固まるが、ちょっと触ると溶けるように崩れる。色々触ってみたが、砂は手にまったく付かない。

ビニールに入っている。一度開けると戻すことができないので、別にビニール袋を準備しておこう
不思議な感触の砂。一般的な砂とは全く違う
サラサラではなく、しっとりしている
ギュッと握るとまとまる
砂が手につかない

 これだけしっとりしていると乾燥が心配になるが、乾燥した室内に長時間出して遊んでいても乾くことはなかった。むしろ湿度に弱く、最適な環境は湿度60%以下とのことだ。もし湿ってきたら、自然乾燥することで元の感触が戻る。なお、水を混ぜて遊ぶことはできないので、ご注意いただきたい。

粘り気があるような、おもしろい砂。自由自在に操れるのが楽しい

子供が夢中になる不思議な感触

100円ショップでトレイとお砂場セットを準備

 事前に、100円ショップで購入したトレイとお砂場セットを準備しておいた。トレイは、少し深さがある収納トレイで、サイズは32.5×26×7.5cm(縦×横×高さ)。これに、1kgのキネティックサンドを入れてみると、ちょうどよかった。

 10才の娘は、キネティックサンドの感触に驚きつつ、握ったり、スコップでザクザクしていた。娘に感想を聞いたところ、「公園の砂場で掘ろうとすると、スコップが小石にコツンと当たるときがあるけど、これは全然ないね。小さい子でも安全に楽しく遊べると思う」とのこと。3才~4才のときによく砂場へ連れて行ったが、砂場での体験を色々思い出したようだ。

 6才の息子は型抜きに夢中で、色々な形を作って何時間も遊んでいた。もともと水遊びや砂遊びを黙々としていた子なので、キネティックサンドにすっかりはまってしまった。握って団子やおにぎりを作ったり、型をとったり、想像力を働かせて自由に遊んでいる。しっかり固まり、形がきれいに残るので嬉しいようだ。「お母さんも遊ぼう」と呼ばれて一緒におままごとをしたが、大人でもこの感触は癒される。

しっかり固まるので型抜きがやりやすい。色々用意しておくと楽しそう
夢中になる息子
家にあるもので遊べる。プッチンプリンのカップで作った砂のプリンは、おままごとで大いに役立った

 容量は、思ったより少なく見えたので、足りないか不安だったが、小さ目のお砂場セットや、家にあるプリンカップなどで遊ぶには十分だ。

 ただ、大きなお城などに挑戦する方は、複数購入したほうがよさそうだ。一人なら1kgでちょうどいいが、兄弟で遊ぶなら2個購入し、広めのレジャーシートなどを敷いておけば、ダイナミックな遊びができそうだ。

石井 和美