やじうまミニレビュー

フニフニの不思議な感触が手放せない! 癒しアイテム「カオマル」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

 今回ご紹介するのは、顔の形をした不思議な物体「CAOMARU(カオマル)」。この、手のひらにすっぽり収まる謎の物体はいったい何なんでしょうか……。

 説明文を見てみると、「一度握ればもう手放せないこの感触、最近あまり笑っていない、ストレスを感じている人に……」とのこと。一体何なのか、じっくり使ってみました!

アッシュコンセプト「カオマル」
メーカー名アッシュコンセプト
製品名カオマル カラーズ
実売価格2,700円

 黒い輪っかのシリコンスタンドに、ちょこんと座る変顔。手触りは非常に滑らかで、ちょっと手に吸いつきます。赤ちゃんの頬っぺたのようでもあり、雪見大福の皮のようでもあります。女性の手にもすっぽり収まるサイズで、思っていたよりもずっしりしますが、それが妙に心地良く、確かに手放し難くなります。

 まず握ってみました。かなり弾力があります。軟式野球ボールぐらいでしょうか、手の運動にもちょうど良い感じ。そして握るとこの変顔が、さらに潰れてさらに変な顔になります。

 元から「うぇっ」とでも言うような三角の口をした変顔ですが、それが縦横斜めと自在に潰れ、思わずこちらの顔もほころびます。なんとなく両手を使ってふにふにしていると、知らず知らずと時間が過ぎてしまいました。

手のひらサイズ
後姿
握ってみた。結構弾力がある
縦にも横にも好きに握れる

 続いて、折角シリコンスタンドがついているので、寝室のタンスの上に飾ってみました。さほど大きさはないのでそこまで存在感がある、とは言えませんが、ふと目が行くとなんとなく気になり、見ていると心がふっと息をつくような感覚。なかなか、かわいいではないか。

 ここまで来れば、これが癒し系のグッズであることはわかります。そうなれば、と思う存分ストレスをぶつけてみることにしました。かわいいカオマルくんには少しかわいそうですが、思い切り壁に投げつけます。女性の手でもしっかり握れる大きさ、手に吸いつくような感触、軽すぎず投げやすい重さ。さらに柔らかいため壁を傷つける心配もない。投げるものとして、まさに完璧でした。

 壁にどしんとぶつかり、転げ落ちていくカオマルくん……そして足元に戻ってきて「うぇっ」の顔。何とも言えない気持ちになりますが、ストレス発散には持ってこいです。なお、そこそこの音と振動があるため、マンションなど隣家と接する壁には投げないことをオススメします。

付属のシリコンスタンドに置いて、タンスの上に飾ってみる
壁に押しつけられてもへっちゃら

 顔の表情は今回の「ゲッ!」のほか、「ホッ!」「ニッ!」「プ―!」の4種類があります。カラーはブルーやピンクなど色のついたものから、ブラウンのシックなものまでさまざま。

 また、野菜バージョンの「お調子者のなすび」「甘えん坊のとまと」「ちょっぴり頑固なぴーまん」の3種類もあります。どの顔も見ているとくすっと笑える物ばかりで、思わず全種類揃えたい衝動に駆られてしまいました。

ずっと見ていると何とも言えない愛情が沸いてくる
こんな顔にもなる

 汚れたときは水洗いできるのも特徴。にぎにぎしたり壁に投げつけたりしていると、知らず知らずのうちに薄汚れてしまいますが、水で洗ってその後ベビーパウダーか片栗粉を付けるとキレイになります。水洗いだけではペタペタするのですが、パウダーを付けることで、最初のふにふに感が戻ってくるのです。

 ファニーな表情でほっこりさせてくれ、子どものように可愛がれるカオマルくん。初めて見たときは「これは一体何??」と思いましたが、かなり癖になる代物。プレゼントとしても自分用としても、オススメです。

福井 彩乃