やじうまミニレビュー

umbra「FLO CHAIR」

~シャンプーをすっきり収納できる浴室用のイス

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
umbra「FLO CHAIR」

 年末に大掃除をした時に、浴室のイスとシャンプーなどを置く棚がかなり古くなっていることに気がついた。ステンレス製の棚は錆び付いてしまっているし、イスも所々に汚れが目立つので、これを機会に新調することにした。そこで、選んだのが今回紹介するumbra(アンブラ)の「FLO CHAIR(フロチェア)」だ。

メーカーumbra
製品名FLO CHAIR
希望小売価格3,780円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格3,780円

 イスと収納ケースが一体になったユニークな製品で、どうせ収納棚とイスを一緒に新調するならと思って、購入したものだ。カナダのデザイン系家庭用品ブランドumbraの製品で、本体のフォルムやカラーが美しいところも気に入った。

 製品購入時は、座面と本体が離れた状態で届く。一般的な浴室用のイスに比べてかなり大きい本体は、パッと見はイスというよりも、ゴミ箱のようにも見える変わったデザイン。筒状の底部には網目状の棚が設けられており、ここにシャンプーなどを収納する仕組みだ。

 使い始めるには、まず座面を本体にはめる必要があるが、まずこの作業に手こずった。座面を本体にはめ込むだけの単純な作業なのだが、座面の方が少し小さい造りで、本体を押し込むようにしなければならない。その分、外れにくいという利点もあるのだろうが、女性1人だと大変かもしれない。

 とはいえ、使い始めるのに行なう作業はこれだけ。あとは、シャンプーなどの浴室用品を収納すれば、準備は完了だ。

購入時の状態
座面を本体にはめ込む必要がある
座面の裏側には凹凸が設けられている
フタをはめたところ
座面の下には網目状の棚が設けられている

 本体サイズは、310×280×400mm(幅×奥行き×高さ)と、浴室用のイスとしては大きめ。座面の色は、ホワイト、チタニウム、ピンク、グリーン、ブルー、ロゼッタの6色が用意されている。今回は、大人っぽいロゼッタを選んだ。座面は、背面部分が少し高くなっており、座りやすいようにカーブが設けられている。

座面部分
後ろが少し高くなっている

 実際に浴室に設置してみると、思ったよりもデザインが良い。というのも、これまで専用のラックに収納していたシャンプーなどを全てフロチェアに収納できるので、浴室がスッキリするのだ。収納量も思ったより多かった。これまでラックに収納していたシャンプー、コンディショナー、ボディシャンプーのボトル3本に加え、ボディスクラブや洗顔料もしっかり収納できた。

 座り心地も良い。座面の高さが約37cmで、一般的な浴室用のイスに比べるとかなり高めで、立ったり、座ったりという動作が楽にできる。座面に緩やかなカーブが付いているため、安定して座っていられる。

 何より気に入ったのは、浴室が広くなったこと。浴室の収納ラックは、こまめに掃除しないと、カビなどが発生しやすい場所だが、それがなくなったというのも嬉しい。もちろん、その代わりにイスの掃除はしなければならないが、掃除する箇所が1つでも減るのは、主婦にとっては喜びだ。

これまで専用のラックに収納していたシャンプーボトルなど
浴室用洗剤以外は全てフロチェアに収納できた
ラックがなくなったので、浴室を広く使えるようになった

 購入当初、気になったのはシャンプーボトルなどを取り出すのが面倒ではないかなということだったが、使ってみるとそれほど苦ではなかった。確かに毎回シャンプーボトルなどを取り出す必要があるが、それはラックに収納しているときも同じだ。私にとってはそれよりも、ラックを使わなくなって、掃除する場所が少なくなるということの方が利点に感じた。

 ただし、シャンプーなどを取り出すときは、腰をかがめる必要があるので、身体が大きい人や身体が固い人にとっては厳しいかもしれない。

 本体の機能とは関係ないが、1つだけ気になったことがある。それは、購入時に座面に付いているシールが剥がしにくかったということ。製品説明などが書いてある紙製のシールなのだが、粘着力が強いのかキレイに剥がすのに苦労した。最後はお湯を持ってきて、接着剤の残りカス削り取るようにしたので、かなり手間がかかった。これが、剥がしやすいシールだったり、テープだけで固定された紙だったら、直ぐに使い始められるのに――と思うと、ストレスさえ感じたほどだ。本体の機能やデザインに関しては満足しているだけに残念だ。

購入時、座面に貼ってあったシール
粘着力が強いのか、剥がすのには相当苦労した。爪を使っても剥がすことができず、この後お湯を使ってなんとかきれいに剥がすことができた

 場所を取らずに、浴室グッズが収納できる場所があるのは便利。シャンプーはもちろん、幼児が使うお風呂用のおもちゃなどを収納するスペースとしても活用できそうだ。座面が高いので、立ったり座ったりするのが負担に感じるという人にもお勧だ。

阿部 夏子

Amazonで購入