やじうまミニレビュー

トレーがそのままランチョンマットに! ワンアクションで変身する「フリーフォームトレー」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

料理をすぐにテーブルへ、そして後片付けも素早く簡単に!

 料理を運ぶ時に使うトレー、食べる時に敷くマット。この2つの役目をひとつでできちゃう便利なキッチングッズを見つけました。トレーでテーブルまで運んだ後、器ひとつひとつをテーブル上に並べるのはそれなりに手間がかかる作業ですが、それをパッと一瞬で済ますことができるのがこれ、メテックスの「フリーフォームトレー」です。

メテックス「フリーフォームトレー」
トレーとマットの2役をこなす便利な1枚。これは一番大きなサイズのM(縦41×横55cm)。800gあり、安定感を覚える重さです
「フリーフォームトレー」はすべてリバーシブル。これは鮮やかなオレンジの裏がきれいなグリーンになっています。鮮やかな2色の組み合わせでかなり印象が違うため、使い分けて楽しめそう
メーカー名メテックス
製品名フリーフォームトレー Mサイズ
実売価格3,240円

 仕組みは簡単ですが、実際に使ってみると、よく考えられている商品だと感じます。置いた時は平らな状態で、左右の持ち手を持ち上げると、周囲の4辺が立ち上がるようになっています。

 つまり、ひとつひとつ折り上げなくても、持っただけで平らな部分が自然に立ち上がって囲みを作れる構造なのです。

芯材をはさんで2色の表地が張り付けられています。素材はPCV、ポリプロピレン、ポリウレタンなので、電子レンジやオーブンでは使えません
トレーの厚さは8㎜ほど。置いた時はこのように薄い1枚の板なので、とてもシンプル!
片方の持ち手部分を持ち上げてみると、それに呼応して長い方の周囲も一緒に立ち上がります
こんな感じになります。角の折り目の特徴から、持ち手部分を上げた時だけ、長辺の部分も立ち上がるのです
両方の持ち手を持ち上げれば、全体が立ち上がって囲みのようになります。これでトレーとして使えるわけです
持ち手部分ではない辺だけを折り上げても、他の部分は立ち上がりません。これによって「持った時だけ」全体に囲いができることになります

 逆も同様で、テーブルにトレーを置いて手を離せば、囲みの部分が自然に開いて、元の平らな状態になります。だから、そのままマットとして使えるというわけ。持つ、離す、の動作だけでトレーとマットの役目を行き来して、簡単に変身します。

グリーンの面もまったく同じように使えます。持ち手部分を持ち上げれば、前後の周囲も立ち上がって……
両手で持てば、しっかりしたトレーに。オレンジの面もグリーンの面も、どちらでもきちんと周囲が立ち上がります。トレー&マット、さらにオレンジとグリーンで、1枚4役!?

 持ち運んで配膳するのも簡単だし、食べ終わった後の片付けも楽々。料理中にそばに置いても、言ってみれば一枚の平らな板なので邪魔にはなりません。また、食事中はマットとしてそのまま利用するので、食べこぼしなどで余分な部分がよごれるのも防げます。

 何より、ワンアクションでできるのがとっても楽で、ストレスがありません。

一番大きなMサイズなら、一人分の食事数品も十分に運べます。今日は、チキンピラフとスープとサラダ。用意ができたら持ち手に手をかけて、そのまま運びましょう
テーブルに置いたら手を離すだけ。自然に4辺は開いて平らになり、そのままランチョンマットに変身。食べ終わったら、またそのまま持ち上げて運べばOK、ラクチンです!

この1枚に機能満載。ルックスもいい優等生

 トレーとマットの2WAY仕様に加えて、リバーシブルというのもうれしい機能! 両面ともまったく同じようにトレー&マットとして使えるので、気分によって好きな面を使う楽しみがあります。単色同士の組み合わせから、単色と柄の組み合わせなど、かなり種類は豊富。

 サイズ展開も広く、Mini、XS、S、Mの4サイズがあります。一番小さいMiniで22×30cm(マット使用時)、もっとも大きなMで41×55cm(同)というラインナップ。目的に合わせて使い分けもできますね。

 熱いものを載せても平気なの? と心配になりますが、表面の耐熱温度は約80℃。熱湯を入れたポットやオーブンで熱々になったグラタン皿などを直に置くのはNGですが、一般的な温かい飲み物や食べ物なら問題のない範囲です。

ワインとおつまみセットを持って、好きな場所に運んで楽しみます。表面の耐熱温度は約80℃なので、キャンドルホルダーに入れたキャンドルも問題なし

 さらに、ノンスリップ仕様で滑りにくい加工もされています。運ぶ途中でコップやお皿が滑りにくいのは想像以上に便利。トレー自体にある程度の重さがあるので、安定感も十分。

 これだけ機能がそろっていますが、見た目はとてもスマートでデザイン的にも美しい。薄いものなのでしまうスペースにも困らず、すっきり収納できます。

ノンスリップ仕様で、滑りにくいのも特徴。ガラスのコップにワインを入れて試してみたら、このくらいまで大丈夫でした。載せるものの材質・重さによって違いがありますが、結構、がんばっていますね
薄くてシンプルなので、ちょっとしたスペースに収納できてすっきり。トレーとマットの2役、さらにリバーシブルと、デザイン性と機能性を兼ね合わせた便利な一品です

 どうです? なかなか優秀なグッズでしょう?

 材質的に、経年劣化でちょっとべとつくかも……という懸念もありますが、実際の使い勝手のよさのほうが魅力として勝るように思います。

 とにもかくにも、簡単に持ち運べてそのまま食べる体制になれるのがうれしい。お客さんが来た時にさっとお茶とお菓子を出したり、リラックス時のアルコールタイムなどに好きな場所でゆったりしたり……。

 名前通りに、「フリーフォーム」な楽しみ方ができる1枚です。

座間 佳子