家電製品ミニレビュー

“かっさブラシ”がイタ気持ちいい! 頭皮エステ サロンタッチタイプ

頭皮エステ EH-HE96

 髪をキレイに伸ばしたい、と思ったときに重要なのが頭皮ケアだ。一般的に、頭皮をマッサージして血行を良くすることで、髪のツヤやコシがアップすると言われている。

 そこで導入したのが、シャンプーしながら頭皮のマッサージができる「頭皮エステ サロンタッチタイプ EH-HE96」だ。

メーカー名パナソニック
製品名頭皮エステ サロンタッチタイプ EH-HE96
購入場所Amazon.co.jp
購入価格8,799円

 頭皮エステは、本体に付けたブラシが手のように動いて頭皮をマッサージするエステ機器。防水仕様でシャンプーしながら使用でき、まるで美容院で受けるようなヘッドスパを味わえるという。

 新モデルには、東洋の美容法を取り入れた硬めの“かっさブラシ”を付属する「サロンタッチタイプ」と、頭皮をやさしくマッサージする「皮脂洗浄タイプ」の2つをラインナップする。筆者は強めのマッサージが好きなので、今回は「サロンタッチタイプ」を使用した。

 サロンタッチタイプには、通常のノーマルブラシと、硬めのかっさブラシの2つが付属する。“かっさ”とは、「かっさ板」を使って心地良い圧力で皮膚表面を擦って刺激する行為で、約2,500年前の中国を起源としている。

本体
裏面。充電ソケットを備える
本体、2種類のブラシ、充電用ACアダプター、置き台を同梱する

 ノーマルブラシは、突起の先端が少し柔らかく、かっさブラシは突起の先端が硬くなっている。心地よさと力強さ、2つの異なるヘッドスパが楽しめるという。

 本体側面に、運転モードの切り替えスイッチを備える。

 運転モードは、心地よさのある「TOTAL」、力強い「KASSA」、やさしめの「SIDE」、メリハリのある強弱リズムをつけた「TOP」の4つを備える。

 電源は付属のACアダプターによる充電式。約1時間の充電で、1週間連続して利用できるという(1日4分使用の場合)。

通常のノーマルブラシ(左)と、硬めのかっさブラシ(右)
本体側面の操作部。スイッチを押すごとに「TOTAL/SIDE/TOP」に切り替わる。かっさモードはボタンを長押しする

 まずはかっさブラシを使用。ブラシの取り付け方は、本体底部の凸部分とブラシの凹部分がはまるように差し込む。はまりづらいということもなく、簡単に取り付けられた。

 本体の持ち方は、アーチの間に指を入れる。手が小さい筆者でも収まりがよく持ちやすい。

本体底部。4つの凸部がある
ブラシの凹部とはまるように差し込む
アーチの間に指を入れて持つ。収まりが良い

頭皮が動かされてイタ気持ちいい! お風呂あがりの頭がスッキリ

 かっさブラシにはかっさモードが適しているとのことなので、シャンプー中にかっさモードでマッサージスタート。額の上に当ててスイッチを入れると、ブラシが勢いよく回転した。ブラシの硬さと相まって、頭皮にイタ気持ちいい感覚が伝わってくる。グルグル回転するブラシを頭頂部まですべらせると、頭皮が動かされるような刺激を味わえた。

 特に、つむじや耳の後ろ、首に押し当てて滑らせるとかなり気持ちいい。普段あまりマッサージをすることのない頭に刺激を与えられ、お風呂あがりは頭がスッキリしていた。いつもより髪がシャキッとしていて手触りも違う。

 なお、マッサージ方法は、付属のクイックマニュアルに記載されている。マニュアルは防水加工が施されているが、万が一浴槽に落としてしまったらと考えて、今回は浴室に持ち込まなかった。

 代わりにお風呂に入る前に、マニュアルを見ながら本体を頭皮に当ててシミュレーションした。一度流れを覚えてしまえば、マニュアルを見なくても迷わずに使えた。

付属のクイックマニュアル。マッサージ方法が書かれている
クイックマニュアルを見ながら、入浴前にシミュレーション。一度覚えてしまえば迷わずにマッサージできる

ノーマルブラシは弱め……。かっさブラシがお気に入りに

 ノーマルブラシも使用したが、かっさブラシを使った後では少し刺激が弱く感じた。2つのブラシと4つのモードでさまざまな組み合わせを試してみたが、一番気持ち良かったのはかっさブラシとかっさモードの組み合わせだ。マッサージの強さがダントツだったのである。

 ひとつ気をつけたいのが、頭皮エステでマッサージしているとシャンプーの泡がなくなっていく。シャンプー時は泡で皮脂などの汚れを落とすので、ひと通り手洗いしてからの使用がおすすめだ。普段のシャンプーよりも時間はかかるが、頭皮エステの使用推奨時間は4分なので面倒にならずに使えた。

 また、本体は防水仕様なので、使用後は水洗いで手入れできる。髪についた泡を流すついでに本体も洗えるので楽だった。ただし、浴室に置きっぱなしにするのは避けたほうがいい。湿気が多い場所だと、本体内部で結露やサビは発生して故障の原因になるという。水洗いしたら浴室から出して、しっかり乾燥させよう。

 約1時間の充電で、1日4分使用したら1週間使えるというのも便利。週末にフル充電したら平日は洗面所に置きっぱなしにできる。サイズも89×89mm(幅×奥行き)と小型なので邪魔にならない。

本体は水洗いできて手入れがしやすい
使用後はしっかり乾燥させる
週に1回フル充電すれば問題なく使える

 頭皮エステを使うようになってから、イタ気持ちいい刺激にすっかりやみつきになってしまった。たった4分のマッサージで1日の頭の疲れがスッキリとれるので、毎晩の入浴が楽しみになっている。

 髪への健康を考えている人には、ぜひおすすめしたい一品だ。

西村 夢音