家電製品ミニレビュー

1回使っただけで筋肉痛! 1分間で腹筋20回の効果がある「体幹トレーナー」

座っているだけで1分間で腹筋20回? そんな夢のようなマシーンを試してみた!

 座っているだけで筋トレできるという健康機器が最近人気だ。パナソニックのコアトレチェアなど、大きくて本格的な製品も良いが、本体サイズが大きいのと、30万という価格に尻込みしてしまう。そこで、試してみたのが、フジ医療器の「体幹トレーナー FF-100」だ。

フジ医療器の「体幹トレーナー FF-100」
メーカーフジ医療器
製品名体幹トレーナー FF-100
購入価格40,370円(税込)

 体幹トレーナーは、座るだけで体幹が鍛えられるという、電動式のトレーニングマシーンだ。マッサージチェアなどに比べるとかなり小ぶりで、これならリビングにも設置スペースが確保できる。

 本体の造りはごくシンプル。コロンとした座椅子のようなデザインで、座ったらスイッチを入れるだけ。用途に応じて「体幹ハード」「体幹ソフト」「骨盤ひきしめ」の3つのコースが搭載されている。

座椅子のようなコロンとしたデザイン
操作部。「体幹ハード」「体幹ソフト」「骨盤ひきしめ」の3つのコースが搭載されている

1回使っただけで筋肉痛に!

 座るだけで身体が鍛えられるなんて、なんだか夢のような話だが、そのカラクリは本体の動き、傾斜にある。運転開始すると本体は左右に大きく傾いて、身体が揺さぶられる。すると身体はまっすぐを保とうとして、その動きがお腹周りの腹筋を刺激、結果、体幹を鍛えられるという。

 実際使ってみると、本体の傾きはかなりのもので、身体をまっすぐするのに必死で、とてもじゃないが、雑誌や本を見ながらリラックスして~というのは無理! 本体の傾きに加えて、内蔵のエアーバッグや振動といった刺激もあるので、1回、15分のコースを続けるのはかなり大変。「ただ座っていれば良い」なんて楽なものではなかった……!

体幹ハードコースを選択すると、本体がググっと傾き、体勢を維持するのに必死
左右と座面のエアーバッグも動き、じっくりと負荷をかけてくる

 効果は翌日実感できた。たった1回の使用なのに、しっかりお腹周りが筋肉痛になったのだ。普段の運動不足は大きな理由だが、なにより普段の生活では使わない、コアの筋肉をしっかり動かせたという感覚があった。

食事制限をプラスして2カ月でマイナス7kgのダイエットに成功

 実は、今回の体幹トレーナーに一番期待をしていたのは、10カ月の息子の育児休暇を取得中の夫。小さい子供がいると、自由に外出もできないので、どうしても運動不足になってしまう。実際、育児休暇がスタートしてから、かなり太ったという。

 「体幹ハード」コースを毎日続けたところ、パンツが緩くなってきたり、それなりに効果も出てきた。その一方、動きに慣れてだんだん物足りなくなってきたという。そこで、乗り方を変えてみた。フジ医療器の製品情報ページでも紹介されている通り、この製品は乗り方を変えることで負荷をコントロールできるという。

 膝を曲げて座るスタイルが最も負荷が弱く、膝をまっすぐ伸ばして座ると負荷レベルは中くらい、バランスボールなどを使って脚を上げて座ると負荷レベルが最も強くなるという。さらに浅く腰掛けたり、腰をひねることで、より負荷をかけることも可能だ。

 わが家で導入したのが、直径30cmのエクササイズボール。この上に脚を載せて、トレーニングするというスタイルだ。脚が不安定なので、バランスをとるためにさらに筋肉を使う。最初、15分通してボールを使うのはかなりきつかった。しかしこれも慣れてくると、通して使えるようになってきた。

エクササイズボールの上に脚を載せてトレーニングする。バランスを取るのが難しく、筋肉により負荷をかけることができる

 夫は夕食の炭水化物を抜く+体幹トレーナーを使うことで、2カ月で約7kgのダイエットに見事成功したのだった! もちろん個人差はあるが、効果があったのは明らか。わが家のように育児中で、外に出られないという家庭にもオススメだ。

産後の身体に骨盤ひきしめが相当気持ち良い!

 夫が筋トレメインで使っていたのに対し、私は「骨盤ひきしめ」コースを愛用していた。出産してからというもの、骨盤周りのマッサージは特に意識するようになった。体幹コースは、筋肉痛になったり、それなりにハードだが、骨盤ひきしめコースは、とにかく気持ちが良い。左右と座面に内蔵されているエアーバッグが骨盤周りの筋肉をしっかり包み込む。1日デスクワークをしていた日など、お尻まわりの筋肉はカチコチに固まってしまっているが、骨盤ひきしめコースを使うと、お尻から骨盤あたりの筋肉がコリほぐされる。

 筋トレ目的だけでなく、骨盤周りのマッサージ機としてもオススメだ。

腰周りをしっかりホールドする構造で、骨盤周りの筋肉をほぐしてくれる

出しっ放しで、毎日使える

 本体がコンパクトなので、リビングに置きっぱなしで、毎日使える点が良かった。腰周りをしっかりホールドしてくれる構造で座りやすいので、個人的には、テレビを見る時の座椅子代わりとしても愛用していたくらいだ。

 この手の製品はしまったら最後、そのまま使わなくなってしまうので、出して置けるサイズ、デザインのものを選ぶというのは大きなポイントになるだろう。

阿部 夏子