家電製品ミニレビュー

腹筋プルプル! 35万円の体幹トレーニング機器「コアトレチェア」を試してみた

 2月にパナソニックから発売された体幹トレーニング機器「コアトレチェア」。マッサージチェアのような見た目だが、座るだけでインナーマッスルが鍛えられるという。

体幹トレーニング機器「コアトレチェア」

 万年ダイエット人間の筆者だが、最近はランニングも食事制限もサボりがち。ジムに通うのも、仕事が終わって好きなものが食べられないのも耐え難く、体重は微動だにしない。今回1カ月ほど実機を借りられる機会を得たので、めんどくさがりな筆者でも続けられることを期待して挑戦してみた。

メーカー名パナソニック
製品名コアトレチェア EU-JC70
実売価格354,240円

 コアトレチェアは、座面がV字に揺れる点が特徴。座面が揺れたり、傾いたりするため、反射的にバランスを取ろうとする力によって、体幹の筋肉を効果的に鍛えられるという。アウターマッスルだけでなく、鍛えにくいインナーマッスルまで刺激し、深層の筋肉までアプローチする。

 本体が届いたときは、結構な大きさのダンボールに入っていた。設置するときも、座面が傾くため壁から約40~80cm離す必要があり、スペースは広めに取る。15畳のリビングに置いたが、なかなか存在感がある。

 しかし、レッド調のデザインはインテリアに馴染みやすく、家族からも評判だった。椅子としても使えるので、邪魔に感じることはなかった。

大きなダンボールが届いた。我が家の巨猫が小さく見える
15畳のリビングに設置。前後左右に約40~80cm以上壁から離す必要があり、スペースはそれなりに必要
付属のすべりどめパッドを敷く
電源は背面下部に備える

 操作部は肘掛け部分に備えられている。自動コースは、全身を鍛える「全身コアトレ」、くびれを作る「おなか・ウエスト」、下半身を集中的に鍛える「下腹・骨盤底筋」の3つで、それぞれ「強/弱」に設定できる。いずれも15分のトレーニングとなる。

 背もたれは5段階に傾斜でき、さらに9段階のスピード変速が加わり、多彩なトレーニングプログラムを実現している。本体に搭載されているエアーバッグが骨盤を固定するため、座面が動いても安全にトレーニングできるという。

操作部
まずは両手を上げて腹式呼吸をするように促される。音声ガイドがあるため、説明書を読まなくてもすぐに使える

座面はしっかり揺れる! 反射的に背筋が伸びて腹筋に力が入る

 まずは「全身コアトレ」で運転スタート。コースを選ぶと音声ガイドで、アナウンスが始まる。両手を上げて腹式呼吸をするように促されてから、トレーニング開始。運転中は身体をひねったり足をあげたりとさまざまな動作をするが、すべて音声で指示されるため、説明書を読まなくてもすぐに使えてわかりやすい。

 座面がV字の動きでしっかり揺れるため、無意識にバランスを取ろうとして、背筋が伸び腹筋に力が入る。これまで電気刺激を加えて筋肉を鍛える機器なども試してきたが、一方的に刺激を加えるだけのため、本当に効いているのか疑問に思うことが多々あった。しかしコアトレチェアは自ら筋肉に力を入れるので、ちゃんとトレーニングしている感覚がある。

 1つの動きにつき15秒で休憩が入るので、つらくなりすぎずに鍛えられる。ときには音声ガイドが励ましてくれるので、頑張ろうという気持ちになれる(笑)。

座面がしっかり揺れる。姉に試してもらったところ、腹筋がプルプルすると言っていた

 いずれのコースも強弱の設定ができるが、弱では物足りなかったのですべて強モードで使用した。説明書を読むと、強モードのほうがより筋肉に負荷が掛かる動きが組み込まれている。強モードでも、最初はあまり筋肉に負荷が掛かっているように感じなかったが、後半になると体は結構疲れていた。簡単な動きに思えても、しっかり筋肉が使われていたようだ。

 家にいながらしっかりとしたトレーニングができるので、普段運動が苦手な人やシニア層にも向いていそうだ。

 特に全身コアトレモードでは、両手足を前に伸ばして身体を後ろに倒す動きが、後半になると腹筋がつらくなってくる。使用頻度は1日1回が目安だが、より効果的に鍛えたい場合は1日2回でもOKとのこと。2回分使用したときは、かなりヘトヘトになった。

「全身コアトレ」を強モードで使用。両手足を前に伸ばして身体を後ろに倒す。座面が揺れるのでバランスを取ろうとすると腹筋に力が入る
「おなか・ウエスト」も強モードで。お腹をひねる動作

座面は変形! 内ももにもアプローチ

 座面が変形するのもポイント。コースの途中で座面が盛り上がるので、内ももに力が入れやすくなる。いずれのコースでも座面は変形するが、「下腹・骨盤底筋」コースは座面が盛り上がった状態での動作が多く、下半身を鍛えるのに向いている。

 どのコースもきちんと筋肉に効いている感覚があるので、気になる部位に合わせて選んだり、日々のトレーニングが飽きないように日替わりで使ったりしても良さそうだ。

 基本は体幹トレーニングなのでマッサージのような機能はない。しかし、ストレッチモードは背面の骨盤エアーが膨らむことがあるので、腰を伸ばすのにはちょうど良かった。

「下腹・骨盤底筋」コース。座面が変形して内ももに力が入りやすくなる
ストレッチでは骨盤エアーが膨らんで腰を伸ばせる

微動だにしなかった体重が変動! 長く使えば効果は高まりそう

 コアトレチェアを使ったトレーニングは、基本は1週間に3回が目安。毎日使っても問題ないとのことだが、仕事が終わって疲れて帰ってきた日などはさすがに使用できなかった。

 筆者の場合、1週間に3~4回の頻度で使ったが、1カ月のトレーニングの結果、これまで微動だにしなかった体重は1kg減! ウエストも3cmサイズダウンした。2カ月、3カ月と続けられればもっと効果は出そうだ。

 また、ダイエット以外でも効果を実感。15分座るだけでもしっかり疲れるので、寝付きが良くなったのだ。普段はオフィスで座りっぱなしの生活を送っているので運動することはなかなかないが、コアトレチェアを使っているときは自宅にいながら運動ができた。熟睡しているので、朝もスッキリ目覚められる。

西村 夢音