ぷーこの家電日記

第73回:甘みがギュッ! 歯ごたえシャキ! ドライフルーツも干し野菜も美味しすぎる

 誕生日プレゼントに頂いちゃったアピックスインターナショナルのドライフードメーカー。早速使うぞー! と思って、最初に作ったのは干し芋! 干し芋は私も好きだけど、愛犬の大好物なのだ! 美味しいの作ってあげるよ待ってなさい! と、私腕まくり!

 近所のスーパーの野菜直販所でちょっと前から目をつけていた「安納芋の袋詰め放題」という、小さなじゃがいもくらいのサイズの、とても小さな安納芋が詰め放題のセールがあるのだ。甘くて美味しい安納芋。思い切り詰めてたくさん作るよ! 20個くらいで320円。普通サイズの安納芋に比べるとものすごくお買い得!

 切って並べてスイッチを押すと、55度の温風が流れて、乾燥してくれるドライフードメーカー。4/6/8/10時間のタイマーが付いていて、時間がくると勝手にスイッチが切れるので安心。

 うんまーい!!!

 小さな芋だったので、まぁ栄養もあるしいっかって思って皮つけたままドライにしたんだけど、皮のほうから乾燥するからか、セミドライのときは、食感に差が出すぎて「皮剥いたほうがよかったかも……」と思った。

 でもしっかりドライにした時は、皮も馴染む感じで美味しい。せっかく栄養のつまった皮なので、我が家では今後も、皮を付けたままでいこうと思う。

 そして、次に作ったのはフルーツたち。ドライフルーツ大好き好き好き。小粒で安いイチゴと、キウイと、国産無農薬レモンを買ってレッツチャレンジ!

 イチゴは半分に切って並べて、キウイとレモンは輪切り。1段でイチゴが1パック並べられた。5段あるので一度にかなりの量が乾燥できる!

 このドライフードメーカーは、案外音が大きめというレビューを見たことがあったので、別部屋にセットしてスイッチオン。めっちゃワクワクしながら、数時間後にどうなってるかちょっと見てみようとその部屋のドアを開けた瞬間びっくりした!

 部屋の中がイチゴジャム工場!? ってくらい、ものっすごいイチゴの香り! 温風で干すとこんなに香りがするのかとかなり驚いた。夫がぼそっと「いちご畑の中にいるみたい……」とメルヘンな発言してた。本当にうっとりするくらいすごい香り!

 出来上がりもかなり感激! イチゴは不思議なシャキプチって感じの食べごたえ。中の白い部分がシャキっとして、種がプチプチ美味しい。めっちゃ甘くて美味しいーーー!!! スパークリングワインなんかを片手にイチゴのドライフルーツ、どちらも手が止まらなくなる程合う(笑)。キウイも美味しい! こちらも甘みと歯ごたえが増す感じ。

 レモンは皮部分が非常に美味しくなった! 中の果肉部分はまだ水分残っているのと酸っぱいので、蜂蜜に漬けてみたら、味がいい感じで染み出して、最高に美味しい蜂蜜レモンができてしまった。美味しい。これは美味しい!

 野菜も色々干してみた。玉ねぎ干した時は、部屋中が結構な玉ねぎ臭になる(笑)。イチゴの香りの部屋は嬉しいけれど、玉ねぎの部屋は「換気! 換気!!」って感じ(笑)。

 菜の花と芽キャベツを干して、友達からパリ土産でもらった、オリーブオイル漬けのツナ缶使って、簡単ツナのペペロンチーノを作ったら、笑っちゃうほど美味しかった! 食感はシャキシャキ、甘みがギュっと詰まって、何の高級野菜!? って思うほど。

 干した玉ねぎと干したかぶ、夫お手製のソーセージのスープを添えて、干し野菜三昧。「春野菜のペペロンチーノなんてメニューでランチ出せる! 1,000円くらいのランチの味」と、夫も大絶賛。これはハマるわ。干し野菜完璧ハマるわ!!!

 これは、箱に入れてしまう暇もなく、結構常時使いそうな気がする。余った野菜を干して無駄なく使うにもいいし、美味しいドライフルーツをたっぷり作るのも幸せだし、間違いなくヘビーに使い倒しそう!

 自分でねだっておいて変だけど、「なんて素敵な誕生日プレゼント!!!」と、本当に感謝感謝なのです。

徳王 美智子