ぷーこの家電日記

第72回:誕生日プレゼントに料理の幅も広がる素敵キッチン家電が!!

 今月誕生日を迎えた私、夫が誕生日パーティーを開いてくれ、夫と私、双方の兄弟家族達とご馳走をたっぷり囲んでワイワイ過ごした。私が出荷されちゃうぞって位にたらふく食べてたらふく飲んじゃった!

 そして去年に引き続き、今年も義妹と義母から誕生日プレゼントをいただいた! 誕生日の1カ月程前から「リクエストは?」と聞かれてた。義妹も「キッチン系かな?」「電化製品かな?」と、結構私の好みを知っている(笑)。ファッションやコスメなんて私には無縁!?(笑)。

 「何もいらないよー」と言っても、逆に色々考えさせちゃうので、遠慮なくリクエストしちゃうことに。

 あー、何リクエストしよう。と、悩む悩む。なかなか「これだ!」というものが思いつかない。「ちょうどいい」ものって結構難しい。贅沢すぎる悩み!

 あれ欲しかったんだよなぁ。と言うものは案外高かったり、逆にめっちゃ安いけれど実用的すぎてプレゼントには不似合いな雑貨だったり。

 肩こりやむくみが酷いので、パナソニックのリフレシリーズ欲しかったんだよなぁ。脚をほぐしてくれるレッグリフレがすんごく気持ち良さそう。でもおねだりするにはちょっと高い! おうちリフレの低周波治療器も気持ち良さそうだけど、低周波治療器が欲しいです。ってぜんっぜん新妻ぽくない(笑)。

 シャープのお茶プレッソももう少し安かったらなぁ。というかお茶は急須で入れるからいいか。

 ネスレのバリスタも欲しいけど、職場とかで使ってて見慣れてるし使い勝手も知ってるから、新鮮味とワクワク感がちょっと足りない!

 ジョセフジョセフのキッチン雑貨もおしゃれで欲しいけれど、「お玉のくせに!」とつい思ってしまう程、結構高くて躊躇してしまう。けれどちょっと候補。

 などなど色々かなり考えてたら、脳みそが沸騰しそうで決まらず撃沈。この頃、自分でそんなに物欲無いなぁと思ってたけれど、何が何が。隠れ物欲すごすぎる!(笑)。

 ぱっと「これだ!!!」って物を思い出すか思いつくまで考えるのやめた! と思ってしばらく物欲と煩悩から離れることに。

 そしてある日、「あ!!!」と思い出した!!!。

 そうだー! 私欲しかったんだ。数年前から買うか買わないか迷ってて、結局買わずじまいの商品があったのだ。ドライフードメーカー!

 野菜やフルーツを切ってセットすると、数時間で乾燥野菜やドライフルーツができるという、とっても素敵なキッチン家電なのだ。アピックスインターナショナルのドライフードメーカーは、お値段もお手ごろの6,000円弱。これだ! って思って「これが欲しいです!」とお伝え。夫も「いいもの思い出したね!」と興味津々。

 甘みも増して歯ごたえもあって、ドライフルーツ大好き!

 結構長持ちする乾燥野菜便利!

 犬にも好物のジャーキーや干し芋作ってあげれる!

 うちの近所のスーパーの中に、結構広めの野菜の直販所がある。いろんな生産者さんが持ち込んで、好きな値段で売るというしくみで、旬の野菜が安く山盛りに売っている。袋に詰め放題なんてこともあって、大好きなコーナーなんだけど、旬の野菜を安く大量に買っちゃった時は、乾燥野菜にしちゃうぞっと!

 誕生日会にプレゼントを抱えてきてくれた義妹も、義母も「色々あるんだねぇー。おもしろーい! そして好きだねぇー」と、私のキッチン家電好きにクスリと笑ってた。「干し野菜百科」という本も早速買った。さらに料理の幅が広がりそうでかなり楽しみ!

 次回は、使って作って大活用編でも。

 37歳になってしまいましたが、今年も楽しく美味しく適度に酔っ払いながら過ごしていこうと思います。

徳王 美智子