ぷーこの家電日記

第499回

クリスマス前のお楽しみアドベントカレンダーを自作

先日我が家に来た、象印「STAN.」の電動ポット。「無くても困らないし……」と、お湯を使うときは鍋で沸かし続けた数年が、本当にアホだったと思うほど快適だ。

週に2日ほどテレワークをしているのだけれど、今まで仕事中に飲み物を飲むことがあまりなかった。汁物が好きなので普通にご飯を食べていたら水分もそこそこ取れて、無性に喉が渇くのは二日酔いのときくらい(笑)。「ちょっとお茶したいな」と思っても面倒臭さが勝ることの方が多く、「ま、いっか」と諦めていた。それが電動ポットが来た瞬間にめちゃくちゃお茶やコーヒーを飲む! 寒くなってきて温かい飲み物が美味しいということもあるけれど、ホッと一息入れるときに美味しいお茶やコーヒーは最高だ。

私は気分によってお茶やコーヒーを飲み、夫はコーヒーばかり。もともと面倒臭くて飲まなかったタチなので、美味しいコーヒーを丁寧に淹れたりはせず、もっぱらカップ1杯分のドリップバッグコーヒーにお湯を注ぐだけのスタイルだ。残りが少なくなり、買い物ついでにドリップコーヒーを買い足してきたときに、「この1杯用のフィルターだけで売ってたらいいのにねー」「そしたら安いうえに好きなコーヒーで飲めるのにねー」なぁんて夫と話していた。

ちょっと探してみるか。なんて思いながら別のものを探しにカルディに寄ったとき、普通にフィルターのみが売っていてびっくり。飛びついて買って帰って「ちょっと見てー!」と夫に見せると、「えー!? すごい!」と驚いて2人でかなりはしゃいだ。友人からはSNSのコメントで「それ、普通に100均とかでも売ってるよ?」なぁんて言われ、「マジで? 全然知らなかった! これすごくない?」と痛く感動したのです。私たちが欲しいものなんて、今やどこにでも溢れてて、なんて便利な時代なんだ。さらに我が家のティータイムが充実しちゃう! 今年買ってよかった物の上位に入ってきそうなほど感動したドリップバッグ(笑)。

そんな中、「これ一時期ハマって、オリジナルのコーヒーバッグ作って、スタンプとか押して、同じ趣味の友達に配ったりしてましたよ」と、めちゃくちゃ面白そうなコメントを友人がくれた。そっか! 外袋まで準備したら自分でオリジナルドリップバッグ作れるのか! 「なにそれめっちゃくちゃ楽しいじゃん!」と、作りたくて仕方がなくなった。スタンプ無くてもメッセージ書いてもいいし、シール1枚貼っても可愛い。「すっごい作りたい!」と作る気満々に。ブラックフライデーのタイミングなのにセールにもなっていないフィルター&外袋のセットを購入した。その数100枚セット(笑)。どんなコーヒーバッグ作るか楽しみ。

そして同じようなタイミングで、職場の近くに最近オープンしたチョコレートショップにフラッと入ってみたら、30種類くらいのフレーバーのチョコレートが売っていて、ピーンと思いついてしまったのだ。毎日違う味のチョコとコーヒーバッグのセットでアドベントカレンダー(※編注:クリスマスまでの日数をカウントダウンするカレンダー)を夫に作ってあげることを! 私天才! 夫嬉しい! 私楽しい!

全種類買ってみたチョコレートはそこそこいいお値段で、ちょっとクラっときたけれど、これで1カ月ほど遊べるならまぁいっか! ウキウキしながら準備開始! 7g用のドリップバッグを買ったので、7g×24枚=168gということで、200gのコーヒー豆1袋買えばアドベントカレンダーが出来上がる。コーヒーは日替わりというわけにはいかないけれど、ちょっと美味しそうなコーヒーを1種類200g挽いてもらった。

フィルターバッグに7gずつコーヒー豆を入れて、それをシーラーで封をして、外袋に入れてからまたシーラーで封をする。シーラーは持っているので買わなくてOK! 外袋が思いのほか小さくて、最初詰めるのに苦戦したけれど、慣れてくるといい感じで流れるような作業。そしてチョコレートはそのまま付けてもアドベントカレンダーのワクワク感が小さいかなと、100均でただの茶封筒を買ってきて、切って折って詰めて、家にあるマスキングテープで三角錐ラッピング。単純作業に途中から嫌気がさすところまでが私の趣味(笑)。

そして、コツコツ作って出来上がったカレンダーをどこに飾るかがまた課題。色々考えて、これまたいいもの見つけた! 10年近く前に買ったIKEAのクリスマスツリーだ。ツリーといっても、もみの木感はゼロで、ステンレスの白い螺旋の軸に、フックでオーナメントを吊り下げる形で、収納もコンパクトだしズボラな私でもずっと使えそうだと買った物。そんな簡単なツリーですらここ数年出してもなかったけれど、これに吊り下げてアドベントカレンダーを仕上げるのだ。1日1つ外したタイミングで、1つオーナメントに置き換える。そうすることでクリスマスイブにクリスマスツリーが出来上がる算段だ。私ったら天才すぎる! めちゃくちゃ楽しいじゃないか!

夫を驚かそうと、ウキウキしながらコソコソと作業してたら、唐突に部屋に入って来られてバレるという失態。お互い「お、おおう」みたいになったけれど、全貌はよく分かってないし、きっと12月いっぱい楽しんでくれるはず! そして「毎日楽しくアドベントカレンダーを開いたあなたはクリスマスにはサンタクロースになれちゃうんだよ!」なぁんて、魔法をかけている打算的な私なのであります(笑)。ぐふふふふ。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。