ぷーこの家電日記

第498回

物欲の祭り・ブラックフライデーにタガが外れてしまった

急に寒くなっていきなり冬だ。もう少しで12月だと思うと当たり前なのだけれど、つい先日まで半袖Tシャツ1枚で過ごしていたことを考えると、体も気持ちも中々ついてこない。気温差も気圧差も中々乱高下のこの頃、体調を崩す人が私の周りにもちらほら。そんな私自身も先日風邪をひき、一晩寝ただけでは復活しないことに自分の歳を感じる。

そして体力だけではない。急に寒くなってきて「着る物がない!」と焦ったりするけれど、本当に何を着たら良いのやら分からず困るのだ。昔はそこそこ洋服にも興味があったし、好きだった。それなのにここ数年は着たい服もなく、似合う服もなく、物欲もないのだ。

1番の要因はかなり太ったということなのだけれど、年相応のオシャレというか着こなしが分からない。別に好きな服を着れば良いのだけれど、何を着ても似合わずにしっくりこないので、そもそも好きなスタイルというものが迷子中だ。完全に見た目よりも機能性。これは由々しき問題だなと思いつつも、とりあえず急に寒くなってきて上着の1枚も羽織らないと辛いので、10年以上着ているコートを「ま、いっかー」と膨れた体をパツンパツンに覆いながら無理やり着たりしているのだ(笑)。

ファッションもだけれど、年々物欲が薄れてきている気はする。昔は新商品が出たら何かと「欲しいよー」とウズウズしていた。そして愚かな衝動買いも1度や2度じゃなくて、生活費削って何をしているんだと自分で呆れるくらいに飛びついていた。

今となればPCだってスマホだって買い換えサイクルはかなり伸びているし、好きなカメラやガジェットだって「私には使いこなせないわー」と完全に疎い人になってしまった。全く物欲が無いわけでもなく、「素敵だな。欲しいな」と思うことも多々あるけれど、大体が「ま、いっかー」と買わずに終わるか、衝動的に買わず寝かせて寝かせて「やっぱり気持ちが変わらないから買おう!」くらいには理性的になった。

これが大人になるということか? 加齢ということか? 年々物欲は薄れるとは聞くけれど、とうとう私もその域に入ったのかもと、半分安心感の様な気持ちで悪くはないのだけれど、好奇心の顕著な衰えかと思うとそれはそれで寂しいし不安。

でも気づいたのだ。私の物欲は全て食欲にシフトしたのだと。洋服1枚よりも美味い肉! おしゃれなコスメよりも美味い酒! 全て消え物として消費欲はちっとも衰えていない。部屋にものを溜め込む代わりに、体に脂肪を溜め込んでいるのだと(笑)。

そんなこんなで物欲がすっかり落ち着いたつもりだったここ数年。一方、日本では物欲の祭り・ブラックフライデーが盛り上がりを見せている。ブラックフライデーは、元はアメリカで始まった商戦的なお祭りセールだ。11月第4木曜日の感謝祭の翌日の金曜日、クリスマス商戦の初日として大規模なセールが開始される。

Amazonで開催されるブラックフライデーは日本でも注目度が高く、大型家電からデジタル商品、日用品までかなりの商品が割引になる。この日のために、前もって買いたかったものをカートに入れてしっかり準備して待ち構える人も多い。

そんな中、私は大人の余裕を見せ、予習もしていなければ祭りに参加する気もほぼゼロだった。こんなに心が動かないものかと寂しくもあるけれど、余裕の大人。財布に余裕はないが心は余裕たっぷり。安いかもしれないけれど、買い物しないのが1番お得なのよ。くらいの完全大人モード。SNSを開くたびにAmazon始め、色々なサイトのブラックフライデーの広告などが現れるけれど、コーヒー片手に「そういう季節ですよねー」くらいの余裕の中年。

そこに飛び込んできたのが、Google ストアのブラックフライデーの広告。「pixel 8が23,000円割引だよー!」って謳い文句に大人の私は大いに動揺してしまった。Androidユーザーの私、pixel 7時代から「次買うならpixel行くんだー」と言いながら、流して寝かせて過ごしていた。そして先日pixel 8が発売され、また欲しいなー。とは思っていた。今使っているスマホの充電の持ちも明らかに悪くなっているのだ。

でも壊れたわけじゃないし、「欲しいな」だけでは買う理由にならないしと、理性的な私がずっとストップをかけていた。それなのに! 「スマホ買い換えるのは時間の問題だ。今なら2万円以上お得だ。さらに下取り対象機種なので3万は安くなるぞ」と言われるとものっすごく動揺する。

「見てしまった! 悩ましい!」みたいなことをSNSに呟くと「こんなことできるよ」と編集マジックを使って私の心を揺らすリプライを友人から貰って、もう心はグラグラどころか、完全に傾いてしまっている。「これって、pixel 8でもできる? Proじゃないとできない?」と、もう買うか買わないかじゃなくてどちらを買うかの迷いになってしまっている。そして家に帰ってから夫に話すと、「んで、もう買った? いつ届くの?」と、止めるどころか背中を押される始末。絶対に我慢できる気がしないし、この機会に思い切り買うことに決めた!

それを機にタガが外れてしまった私。そういえば、数年毎日の様に使っているワイヤレスイヤホンの調子が悪いからこれを機会に買い換えちゃおーとか、寝室のテレビ壊れて久しいから買っちゃうかーとか、夫の誕生日近いから何かいいものないかなーとかとか、物欲衰えたってどの口が言うんだ状態!

やばい。あれもこれもそれも、まるで万国旗のように次から次に「そういえばあれも欲しかった! 安くなる?」とチェックしまくっている。あぁ、全然落ち着いていなかった私の物欲(笑)。大人の余裕はどこへ行った?

でも加齢を実感して寂しさとか感じていたのでちょっと嬉しいかも! なぁんて考えている物欲若作りの私なのでありました。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。