ぷーこの家電日記

第433回

暑い夏にはやっぱり夏野菜とカレー!

暑い。とにかく暑い。家の中でエアコンをつけて過ごしていても、なんだかぼわっと暑い感じがする。梅雨はさらっと過ぎ去って行ったけれど、台風とともに「あ、忘れ物」と梅雨が戻ってきたような湿度だし、寝苦しいし過ごしづらい。

サーキュレーターを置いたら少しは快適かな? と思っていたところ、夫がキャンプの際に使っていたらしいサーキュレーターを、車から持ってきて設置してくれていた。空気が循環するだけでかなり快適になったので、エアコンつけながらも何となく不快だなって人には、サーキュレーターとの併用をお勧めしたいところだ。

暑くてだるくて、もうご飯なんか作る気がおきない……のに全く食欲は落ちない(笑)。私は夏バテというものをしたことがない気がする。夏バテして辛い人には冗談じゃないって話かもしれないけれど、多少食欲が落ちて強制的ダイエットが出来たら良いのに、などとちょっと憧れてしまうくらい。

それでも今年のようにいきなり急に暑くなったりすると体が順応できず、どうしても水分多めの汁物や、さっぱり食べられる冷たいものを食べたい気分になる。やっぱり夏はそうめんだよなぁ。先日、SNSでどこぞのそうめんが美味しくてどこぞのそうめんが美味しくないというような論争を目にしてたら、「美味しいそうめんが食べたーい!」というスイッチが入ってしまった。

「来週から始まるAmazonのプライムセール、何か買いたいものある?」と夫に聞かれた時に、「うーん、今回は何も買わないかなぁ。強いて言うならば、揖保乃糸(いぼのいと)の黒帯の木箱入りを狙ってる」と答えたくらい(笑)。あと、絶対1回使って飽きる癖に、この時期になると毎年1度は欲しくなるのは流しそうめん器。ダイナミックなスライダーの流しそうめん器でそうめんパーティーしたいなぁ!

こうやって暑くなってきた時に、そうめん食べたい! という気持ちと同じくらい押し寄せてくるのが、カレーだ。いや、カレーはいつなんどきでも美味しいし大好きなんだけれど、暑くなってくると体がスパイスを欲するのか、カレー欲が増す。スパイスが食欲をダイレクトに刺激してくるし、夏野菜との相性が最高すぎる!

カレーを作るときに欠かせないトマトを始め、素揚げしても煮込んでも最高に美味しい茄子、ピーマンやししとうも夏カレーには欠かせない。カボチャやオクラやとうもろこしなども合うし、夏野菜を使ったカレーはカラフルで美味しくて元気が出る!

「家庭菜園も良いけど、カレー菜園っていいよね」と以前友人が言っていたけれど、自分で作った野菜を使ってカレーを作るのは本当に格別だし、元気が出る!

カレーとはいつ食べても美味しいのだけれど、日本のルーを使ったカレーが食べたい気分とか、濃厚でしっかりした北インドカレー食べたいとか、辛くてさっぱり南インドカレーかなとか、はたまたココナッツミルクが効いたタイカレー食べたい! とか、いつも気まぐれだ。

私はアジア全域の料理がとにかく好みのようで、西から東まで気分でふらふらと放浪している。特に夏場はよくタイとインドの気分になる。タイ料理が食べたいが故にレモングラスを育てているし、毎年ニンニクや生姜にコリアンダー、色々な種類の唐辛子なども育てている。今年はターメリックの原料の秋うこんも植えてみたけれど、植えるの遅かったので失敗したかもしれない。クミンやカスリメティの栽培は今年失敗した(笑)。まだまだカレー菜園へは道半ばだけれど、自己満足カレーをいつか完成させたいものだ!

具も作り方もバリエーションの多いカレーなら、毎日食べても飽きないうえに、カレーはご飯にもパンにも麺にも合うという万能さ。もちろんおかずの味付けとしてカレー粉やガラムマサラを使ったものも大好き。タンドリーチキンは、夏のバーベキューにキンキンに冷えたビールのお供なんてしちゃった日にはたまらなく最高だ!、

炒め物にも炊き込みにもスープの味付けにも万能なガラムマサラ。

ちなみに、カレー粉とガラムマサラは、どちらも複数のスパイスを配合したミックススパイス。ガラムマサラには、あのカレー色のターメリックが入っていなくて、カレー粉には入っている。どっちも決まった配合は無いので、似たようなものだと思う。

私のお気に入り夏野菜サラダにもガラムマサラは大活躍だ。好きな夏野菜をチョップドサラダのように小さな賽の目に切る。トマトにきゅうりに玉ねぎにパクチーなど。ズッキーニなんかも美味しい。ザクザク刻んだ野菜に、レモン汁とオリーブオイルを少々かけて、そこにガラムマサラとお塩少々入れて混ぜるだけで完成!

さっぱりして食べやすく美味しいので箸が進むのだ。パパドという、豆でできたお煎餅のようなものに乗せて食べると、おつまみとしても最高! インド版ブルスケッタみたいな感じかな? パパドはインド食材のお店とかじゃないと買えないかもしれないけれど、もっと広まれば良いのにってよく思う。焼いたり揚げたりして食べるのだけれど、私は断然揚げる方が好みだ。

カレーライスからおかずにさっぱりサラダまで、スパイスは調味料でもあるし薬膳でもある。体にこもった熱をとってくれたり、疲れた胃腸を整えてくれたり。医食同源、まさにこの厳しすぎる夏の暑さをカレーで乗り切るぞー! おー!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。