ぷーこの家電日記

第434回

Netflixでドハマり! タコスって完全栄養食かも?

最近ちょっと落ち込むことが重なって、心身ともにちょっぴり疲れていた。そしてそんな中に、日本中そして世界中を驚かせるショックなニュースが飛び込んできた。最初はただただ驚いていたけれど、テレビをつけると繰り返し流れてくる衝撃的な映像や内容ばかりで、ズンと心を持っていかれるような感覚になってしんどかった。そんな私にはやっぱりNetflixが最高! Netflixオリジナルのドラマとフードドキュメンタリーが私は大好きだ。

ちょうどどっぷりハマっていたのは、Netflixのオリジナルフードドキュメンタリー「タコスのすべて」だ。最初は、タコスってあのパリパリのタコシェルの中に味付けした挽肉とトマトやアボカドなんかを入れてサルサソースをかけた食べ物でしょ? タコスの番組でシーズン2まで10本以上番組を作る!? どういうこと!? なぁんて思って軽い気持ちで見始めた。見始めるとグイグイ引き込まれて、完全にハマる。

タコスにもさまざまな種類や歴史や文化があって、それが分かりやすく、そしてメキシコの街並みのように明るく色鮮やかに表現されていて、「さすがNetflix。上手いなぁ」って感心するし、この番組を見るともれなくメキシコに行ってみたくなるし、タコスが無性に食べたくなる! そして気持ちまで陽気になる。

タコスと一言で言っても本当にさまざま。日本の食べ物で例えるとラーメンみたいな感じだろうか。スープも麺もチャーシューも地域やお店でさまざまだし、起源や製法やこだわりも違う。「豚骨ラーメン」「つけ麺」みたいな感じで「スアデーロ」「コチニータ」と番組1本1本が進むのだけれど、「作り手視点」「食べ手視点」「評論家視点」、さらには「タコス視点」と色んな視点から構成されていて、グイグイ引き込まれるタコスの魅力。歴史や文化なども掘り下げられていて、結構深く作り込まれている。ちなみに上で書いた私のイメージのパリパリのタコシェルの中に諸々具材を入れるものは「アメリカン・タコス」で、メキシコ発祥でもなかった!

夫と2人「タコスすっごい!」「タコス食べたい!」「ここ行きたい!」とめっちゃ盛り上がっている中、友人から「近々タコスセットが届くから」と連絡をもらった。この友人こそ、以前書いたように私を「美味の起源」という番組でNetflix沼に引きずり込んだ張本人だ(笑)。

タコスのすべてを見始めた時に面白すぎて「まだ見たことなかったら、これ見て!」とその友人にも激推ししちゃったんだけれど、その後友人は「そろそろめちゃくちゃタコス食べたくなってるはず」と私の思考を見透かしたかのように、タコスセットをプレゼントしてくれたのだ。嬉しすぎる!

ということで、週末はタコスパーティー! 夫に「タコスパーティーするよー!」と言うと喜びすぎてテンション上がりすぎて、コロナビール(メキシコを代表するビール)とマラカスと帽子を買ってきた。「ただいまー」と、まるでメキシコから帰ってきた感じで帰宅して大爆笑!

冷凍で届いたタコスセットには、トルティーヤにチリコンカルネ(チリビーンズ)とチリソースが入っていて、トッピングする野菜を用意すれば本場タコスが食べられちゃう状態。でも今の私は違う。タコスのすべてを見た私は一味違うのよ! と、チリコンカルネに水を少し加えてから、漬けダレのように牛肉と豚肉の塊を漬け込んでから圧力鍋で柔らかくなるまで煮込んで、そして包丁で「ダンダンダン!」と肉を細かく切って準備完了。もうどの種類のタコスにインスパイアされてるか自分でも分からないくらいごちゃごちゃになっているけれど、印象の具現化みたいな感じで悪くない(笑)。

ホットプレートで軽く温めたトルティーヤの上に好きな具材を乗せてチリソースをかけ、多少手をベチャベチャにしながらかぶりつくタコスの美味しいことよ! 手巻き寿司感覚で自分で作ることで、美味しいだけじゃなくて楽しい! 夫婦2人の食卓だけどこれは間違いなくパーティーだ(笑)。

今までそんなに食指が動かなかったメキシカンの世界。知識や興味がこうも食欲にダイレクトに刺さってくるのかと驚く。そして普段野菜、特に生野菜を意識しないとあまり食べようとしない夫が、トッピングの野菜をふんだんに乗せて食べてくれるのが非常に良いという効果も。タコスって餃子同様すごいパーフェクトフードじゃないだろうか。トルティーヤの炭水化物、お肉のタンパク質や脂質、そして野菜がたっぷり入って非常にバランスが良い!

翌日も残った具材でタコス2回戦。そして翌々日も「もうタコスの具材ないんだっけ?」と夫が言い出した。同じメニューが続くことをあまり好まない夫が珍しい。手作りでトルティーヤを作ろうかと思ったけれど、家庭菜園で採れた茄子があったので、茄子を薄く輪切りにしてホットプレートで焼き茄子にして、その上に具材を乗せたおつまみにしてみる。トルティーヤで包むよりもゆっくりたくさん食べられるから大成功! 夫も大層気に入って結局5日連続タコスとタコス風おつまみ。そしてとうとう「前世メキシコ人だったかも」とまで言い出す程にタコスという食べ物が好きなことに気づいたらしい(笑)。

Netflixは我が家に新しい風を吹かせて、新しい世界を見せてくれて、そして元気にしてくれる。もう完全に離れられない深い沼だ! タコスのすべての次は何を見ようかなぁ。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。