ぷーこの家電日記

第260回

師走ペースにドタバタバタ!? クリスマスパーティー準備に全力投球!

 まばたきしたら一気に2週間くらい過ぎ去ってしまった!? という感じのここ最近、気付けばもう年の瀬? あと1週間とちょびっとで、平成最後の年の瀬が終わってしまうじゃないですか!

 ということで、のんびり今年の総括として「今年買って良かったもの」なぁんて振り返ろうと思っていたんだけれど、のんびりする時間がなくてバタバタしております。私にも師走感が!(笑)。

 そんなバタバタしながら、恒例の姪っ子家族とのクリスマス会を週末に控えている。ワクワク。姪っ子も今年で小学生の7歳。毎年プレゼントをあげるのはお誕生日とクリスマスくらいだけど、そのプレゼントも我が家はリクエスト制度だ。毎年義妹に「そろそろプレゼントリクエストのリサーチお願いしやす!」みたいな感じで聞いてもらって、それを買うようにしている。

 数年前は、とても高額の物をよく分からずリクエストしそうになったりして、「うーん、これよりもあれが欲しいって言ってなかった?」なぁんて、義妹が誘導というか補正してたりしたみたいだけれど、さすが小学生。成長と共にとても良心的かつ現実的になってきた(笑)。

 今年は「このアイロンビーズのキットが欲しい」との事でURL送ってくれた。「ラジャ!」と承り! これは、お泊まりの1泊2日で「一緒に作ろうよー!」とめっちゃ遊ぶパターンだな。ドット絵で何か型紙仕込んでおこうかなぁなんて思いながら、ひとまず注文だ! 教えてもらったAmazonのページでは売り切れてたから、別のサイトで探して注文して一安心。

 翌日に「ご注文いただいた商品についてのお詫び」ってメールが来ていたので開いたら、「ご注文いただいた商品ですが、在庫が切れておりまして入荷日も未定です」って連絡だった。がびーん。慌てて別のショップで購入。

 「危ない危ない」って思いつつホッとしてたら、夜になって知らない電話番号から電話がかかってきた。「すみません。在庫が切れておりまして」とのことで、もうヤダヤダ。サンタさんって本当に大変なのねぇ。これも「キャンセルでお願いします」とお願いする。

 もうこれはどこにもないってことだと諦めて、「ねぇ、36色じゃなくて、24色版でいい?」と義妹に確認をしてから、代替商品を購入。グレードダウンしたので、第1弾でリクエストされてた「すみっこぐらし」のアイロンビーズキットも足してみた。

 結果最後までどっちにしようか迷ってた姪っ子には1番いい結果になったような気がする。ラッキーだな(笑)。クリスマスプレゼント準備するだけで大変! 世の中のサンタさんお疲れ様でございます!

 そして、義妹から、「ねぇ、家にアイロンある?」と聞かれて、私の家事嫌いをよくご存知でという感じで爆笑してしまった(笑)。「家事は嫌いだけど、家電は大好きなのよ! アイロンがけ好きになるかなって思って、いいアイロン買ってみたけど結局全然使わない!」なぁんて答える私たちはいい関係(笑)。ここ数カ月アイロンかけた記憶がないけれど、中々立派なティファールのアイロンあるぞ! アイロンビーズで使うぞー(笑)。

 やっとでクリスマスプレゼントも目処がついたら、次はふるさと納税駆け込みだ!

 毎年「来年こそ計画的にね」なぁんて夫と誓い合うのだが、結局この時期になってしまう我々。まぁ要は無計画ということであります。我が家はお互い扶養関係ではないので、お互い自由に納税する。選挙と納税先は干渉しない。お礼の品はやっぱり楽しみだし2人で堪能しちゃうけど(笑)。

 私の中では「地元の九州に納税したい。使い道は教育に使ってもらえること」という2つの緩い条件だけは守っている。そして、毎年実家のある自治体にも少しばかり納税している。地元を離れてしまっている私が言うのも何だけれど、本当に住みやすくていい所なのだ。

 この少子化が進んでる中、珍しく年々子供人口も増えているというのも、その住みやすさと活気を証明している気がする。お礼の品として地元のお野菜セットを送って貰っていたんだけれど、今年は消費が追いつかないくらいの野菜を自分で作っちゃっているので、どうしようかなぁー。

 なぁんて考えながら、未だにふるさと納税やってない! 急がなきゃ! って思っている中、これまた知らない番号から1本の電話が。電話に気付かず留守電が入っていたので聞いてみると、「ふるさと納税の件で」みたいなこと言ってて、「え? ふるさと納税まだしてないけど?」などと思いながら折り返し電話をしてみた。

 するとなんと、九州のとある自治体の観光協会からで、「2年前に納税頂きまして、カンパチ1尾をご希望だったと思うのですが」とのこと。

 確かに申し込んだ! カンパチ申し込んだ! 翌年の年末に「カンパチ来なかったねー」なぁんて夫と話してはいたけれど、納税の一環だし、まぁいっかーと思ってたし完全に忘れてた。

 実は要返信のハガキで、配達希望日の連絡を送ってくれてたらしい。おそらく私がDMと間違えて捨てちゃったんだろうな。ここで連絡が来たのは、年末に過去のふるさと納税の棚卸しでしていたのだろうか。申し訳なさで、恐縮しつつも発送をお願いしちゃった!

 2年越しで届くカンパチ嬉しすぎる! そして、みんなで食べたいなと、週末のクリスマスパーティーの日に届くことに! クリスマスパーティーにカンパチの刺身……。似合わない気がしなくもないけれど、約3.5kgのカンパチが丸っと1尾なので盛り上がること間違いなし!

 そんなこんなで、クリスマスパーティーの準備は何とか完了しそう! あとは部屋の片付けとパーティーゲームの準備かな。いくつになってもクリスマス大好き! パーティー大好き! 基本、出不精で引きこもりのパーリーピーポーなのです(笑)。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。