ぷーこの家電日記

第209回

健康って大事! 不調にならないと気付かない日常のありがたみよ

 1週間ちょっと前、背中の右上辺りにちょっとした痛みを感じ始めた私。筋肉痛が体の内側から来ているような感覚。「おや?寝違えたかな」と思いながら数日放置。ちょっとしたら治るものだと思ってたら、全然良くならない。むしろ痛みが増してるような?

 だんだん怖くなってきて、「あれ、ここって肝臓? 膵臓?」と、背中の鈍痛にビビり始める私。内臓が悪かった場合、痛みを感じるって相当ヤバいんじゃないかとドキドキしながら、「数日前から背中のここら辺に変な痛みを感じるんだよねぇ」なんて夫に相談すると、「とりあえず病院に検査行こう!」と促される。だよねぇ……。

 そしてその翌朝、痛みは収まるどころか、さらに増してる気すらしながら痛い場所周辺を手で触ってみると、背中というか脇腹近くにコリコリというしこりのような何かが居る。「完全ヤバくない?」と本気で焦る。しこりを確認してもらうと、夫は「俺が動揺してはいけない。俺が動揺するわけにはいかない」と、顔に書いてあるような表情で、「まぁ、安心するためにも病院行っておいで!」と、必死な笑顔で送り出された。

 いきなり大学病院に行くわけにもいかないから、いつもの近所のクリニックにとりあえず行った方がいいよなと思いながら、とりあえず出勤して、帰りに病院寄って帰ろうって思ってたんだ。

 昼過ぎて、急に痛みが増して、さらに痛みが広がっている。「患部が広がる!?」と、何かがおかしいと気づく。普段は具合が悪い時にGoogle先生にお尋ねすると、「それやばいねー、もうダメだねー」みたいな事を言われちゃうのであまり調べないようにしてるんだけれど、明確な症状なだけにGoogle先生にご相談。そうすると「帯状疱疹じゃない?」という結果が。

 帯状疱疹。それは水痘・帯状疱疹ウイルスによって引き起こされる感染症の一種。なんて難しい感じだけど、子どもの頃「水疱瘡(みずぼうそう)」になった事ある人はそのウイルスが体の中(神経節)に潜伏したまま眠っているらしい。そして、疲労とかストレスとか加齢とかで体力落ちてる時に再活性化して神経を伝わって皮膚まで到達して発疹が起きるらしいのだ(全て後から知ったことだよ 笑)。

 数日いろんな恐ろしいことを考えて心臓ばくばくしていたので、ぱーっと明るくなるような気分で、「これか!」って思った。色々つじつまが合うのだ。蚊に刺されたような大きめのポチポチが背中にいくつかできてたんだけど、元々アトピー持ちの私はその発疹をアトピーと混同してたんだ。「発疹かー!」と納得。そして帯状疱疹の時、リンパが腫れたりすることもあるって事なので、あのビビってたしこりっぽいものも帯状疱疹が原因。

 心晴れやかに普段通ってる皮膚科に行って、「いつもの薬と、あと帯状疱疹かも」と診察してもらった。先生に背中見てもらうと「あー、あー、確かにベースにアトピーあるから分かりづらいよね」と言って塗り薬と飲み薬を処方してくれた。「痛み止めも出しときますか?」って聞かれたけれど、「痛いけれど、耐えられないほどじゃないので大丈夫です」って断ったんだけれど、これが後でめちゃ後悔することに(笑)。

 家に帰って「帯状疱疹でしたー!」と大喜び。夫も「よかったーーー。もしもの時はしばらく仕事も休もうと思ってたよ」と言われ、夫も最悪の事態を想像してたんだなぁと申し訳ないくらい。ホッとしたことで、晩御飯を食べるとか、お喋りするとか、テレビを見るとか、普段の事が楽しくて仕方がない!

 「帯状疱疹って疲れとかもあるんだから早く寝なよ」と言われながら、嬉しすぎて収まりのつかないテンションで、「UNOしようよ!」などと、花金の夜に2人でUNO大会。地味に夜更かしして「寝なさい」と促されてやっとこ就寝。健康ってありがたい!(帯状疱疹だけど)元気って嬉しい!(帯状疱疹だけど)。そんな感じで何でも無かった(帯状疱疹だけど)ことに感激しながら、気持ち良く眠りについた。

 「痛ってーー!!!」と、夜中に目が覚めた。背中に激痛が走って目が覚めるなんて!

 これまでの数日は序章で、やっとウイルスが本気を出し始めたって感じ。「うそでしょ?」と思う程の激痛。「何で痛み止めいりませんなんて言っちゃったんだろう」と、心底後悔した。めちゃくちゃ痛い。激痛じゃん!

 「帯状疱疹と言えば激痛」と噂には聞いていたけれど、かなり舐めてた。噂に違わぬ痛さよ。神経節に潜んでるウイルスなもんで、ウイルスが活性化すると神経にズキーンとダイレクトに痛みが走るんだ。今まで知っている中で似ている痛みで言うと、虫歯の痛みの様な感じ。神経ズキーン! みたいな。発疹自体も痛いので洋服が擦れても痛いんだけれど、何もしていなくても不意にズキーン! って来る。ウイルスがどんちゃん騒ぎしている感じで、「お前らはパーティーピーポーか!」なぁんて突っ込んでしまってる(笑)。

 痛みは数週間程続くらしく、今も結構痛いけれど、気持ち的には晴れ晴れ! ただ一つ腑に落ちないことがある。帯状疱疹が発症する原因として、体の免疫力が低下した時、つまり疲労やストレス、加齢などが引き金なんだけれど、そんなに疲労してる気はしない。ストレスも特にない……。え!? 加齢!? と、ちょびっとだけショックなのであります。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。