ぷーこの家電日記

第208回

今年の私は本気出す! 断捨離と大掃除に向けて気合十分。そしてモノが増えた……

 気づけば後1週間で12月突入。もう完全に冬になってしまって寒いはずだ! って感じであります。今年は天気が本当に変だったので、「秋ってあったっけ?」と不思議な気持ちだけれど、嫌でももう12月、師走です。このままじゃあっという間に年が明けてしまう!

 そんな私の今の大ミッション。それは大掃除。普通の人は当たり前に毎年してるかもしれないけれど、我が家は去年さらっとしかしていない。引っ越した年だったし、そんなに汚れも溜まってないかなぁ。なんて思ってた(笑)。

 それから1年経った今はもう、徹底して掃除したいほど我が家が汚くて気分が悪い。そして我が家の場合は、汚れよりも荷物の多さが1番の大問題だ。新しいものが好きだったり、微妙に趣味が多かったりと、やたらと物が多いのだ。そして面倒臭がりなので、使っていないものを処分するという行為が果てしなく後回しに。その結果、収納にガンガン詰めていき、「もう無理。この荷物もう無理」という状態になってしまった。ダメすぎる。

 ウォークインクローゼットはウォークできないクローゼットになっているし、シューズインクローゼットはシューズが取り出せないクローゼットと化しつつある。冬になってブーツを履いて出かけようと思ったら、釣竿やクーラーボックスが邪魔して一旦色々取り出さないと取り出せず、朝の慌ただしい時間に「もう! どーなってるのよ!?」と自分を差し置いて夫に腹を立ててしまったり(笑)。

 なので大掃除というか、断捨離を兼ねた大清掃を決行したいのだ。年内に綺麗さっぱり片付けて、新年を迎える! そう心に固く誓った。

 洋服に関しては、この1年以上着ていないものは「もう着ない」と判断して捨てる! 太って着れなくなったものも、痩せたら着るかと言うと、そんなに高級ドレスは持っていないので、多分流行りとか年齢とかの兼ね合いで多分着ないだろう。はい処分!

 家電やガジェットなどに関しては、買い換えても「まだ使えるし」という気持ちが半分、「処分が面倒なんだよな」という気持ち半分で色々眠っている。ゴミに出すのもお金かかるから、フリマアプリなんて使ってみるかなと、とりあえず引っ張り出して写真でも撮って梱包しよう。

 書類系も引き出しの中にどっさり溜まってる。おそらく90%は要らないもののはず。そのまま捨てるわけにもいかないし面倒なのでそのまま放置してた。よし今年はシュレッダーを買ってどんどん捨てるぞ! 家具は模様替えをしたら、DIYで作った棚が1個要らなくなるからバラして処分だー!

 掃除が嫌いな私が、ここまで気合い入れてやる気が出たことがあるだろうか。いや、おそらく無い(笑)。

 ここまで来てやっとでやっとで、掃除と言うものに手が出せる(笑)。今年はもうこの勢いに乗って部屋中ピカピカにしたいのだ! お風呂場からキッチン、リビングも照明までもちろんピカピカに。そしてベランダも網戸からサッシ、そしてタイルまでもうゴシゴシしちゃうぞ! 先日仕事で使ったスチームクリーナーがめちゃくちゃ良かったので、私も購入決定! この気合いに火がついたタイミングで全てやるしか無い! 平日は仕事で大掃除は厳しいから、12月の数回の週末を使ってやるぞー! と、頭の中でめちゃくちゃシミュレーションしながら計画を立てている。

 そして、ハッと気付いた。

 断捨離も大掃除も進捗ゼロの現在、シュレッダーとか、スチームクリーナーとか、逆に物が増えてるだけじゃん! という事実に……。もうげんなり(笑)。

 なんとか無事に美しい状態で新しい年が迎えられますように。そうじゃなきゃ新しいものが買えない.......じゃなくて、心休まらないのでありました。部屋だけじゃなくて、私の体もスッキリしないかなぁ。ちょうど1カ月ほど前に「年内に3kg減を目安に頑張る!」と書いたけれど、現在の進捗率は50~60%(日によって変わるから)と言った所。そして停滞中。こちらも年内目標達成の為に引き続き頑張ります! 今年の師走は忙しくなりそうです。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。