ぷーこの家電日記

第147回

500円玉貯金ふたたび達成! 物欲の箱を開けるとき

 我が家は夫と二人暮らしの共働き。それに猫1匹。なのでまぁ、結構自由気ままに暮らしている。大した贅沢をするわけでもないけれど、カツカツと節約をしているわけでもない。ほしい物があって迷ってる時に「どうしようかなぁ」なぁんて言ってると、「買っちゃえばいいんじゃない?」なぁんて、激甘な夫は止めるどころか背中を押してくる。そんな感じなので、逆に「私がしっかりしなきゃ」って、下手な衝動買いは無くなった(笑)。

 そんな感じで自由にしているので、特段我慢をしている状況ではないのだけれど、コツコツと貯める500円玉貯金が好きだ。少しずつ重くなってくる貯金箱を抱えて「ぐふふふ。何を買おうかなぁ」と考えているのが好きなのだ(笑)。前回いっぱいになった時は、ドラム式の洗濯機を買った

 そしてあれから1年ちょっと。私がもう何年も前から使っている、Suicaのペンギン型の貯金箱がまたまたいっぱいになりました。15cmくらいの貯金箱、いっぱいになるとちょうど10万円ほど。気ままにやってる500円玉貯金なので、ペースはまちまち。今回は結構早かったな。

 この500円玉貯金は私の物欲の箱でありまして、貯まったらそれを貯金に回し、また一から始める気なんてサラサラなくて、500円玉貯金は使ったものとして貯める。そして貯まったらパーっと使う気満々なわけです。

 ということで、いっぱいになった物欲の箱オープン! いっぱいになったつもりが、結構綺麗に納まってなかったみたいで、10万円にちょっと届かず。それでもこれで買い物するのは結構大きい! 迷いすぎて困っちゃう。

 ほしい物たくさん。まずはスキャナ。引越しのタイミングでプリンタが壊れた複合機を捨ててしまったので、スキャナもないのだ。手描きの物を取り込みたいことが結構あって、スキャナがほしいんだよなぁ。そしていつもいつも使うわけじゃないので、コンパクトなものがいい。私の周りではScanSnapが評判いいので、ScanSnapにしようかなと思うけれど、同じScanSnapでも色んな種類があるので、もっと下調べが必要。今度電機屋さんに行って色々聞いてこようかな。

 そして、以前ユニクロでオリジナルシャツを作った時に、カッティングマシンに感動した。ブラザーの「ScanNCut」、結構欲しいんだよなぁ……。でもそんなに使うんだっけ? って躊躇する。年に1回もない物欲の箱オープンの儀式。思い切れない。

 どんどん欲しいものが頭の中に出てくる。私の物欲の箱の中は恐ろしい……。

 あとあと、9月1日に発売される、パナソニックの新しいレッグリフレ! 従来のふくらはぎのマッサージに加えて、なんと太ももまでマッサージできるのだ!めっちゃ気持ち良さそう。店頭予想価格で5万円。高級! 思い切っちゃうか? 絶対気持ちがいい。私のむくんでるんだか太ってるんだか分からない(いや、分かってる。後者だ)。この足をぐぐぐっと揉みほぐして欲しい。

 ついでにシートタイプのマッサージャーも欲しいかも! フジ医療器のマイリラが見た目もかわいいし良さそう!「岩のようだね」と言われる私のかっちかちに固まった首や背中をほぐして欲しい。

 なんて、考えれば考える程、溢れかえって決まらない。幸せな苦しみ(笑)。こうして500円玉貯金を解禁する時、自分の物欲のトレンドが見えてきて面白い。

 こうして迷ってると、前回同様「私一人が嬉しくてもなぁ……」という気になってくる。やっぱり二人でパッと楽しんじゃえ! と至るのであります。

 そして9月1日、私たちの3回目の結婚記念日。500円玉貯金はその週末に、近場だけれど仙台まで旅行するための資金ということに相成りました。

 旅行の一番の目的は、楽天の本拠地kobo球場でホークス戦鑑賞! 結婚前まで全く野球に興味がなかった私ですが、夫のホークスバカに合わせてると私の方が夢中になってきている(笑)。デイゲームで野球見て、夜は仙台の街で美味しい地酒など……。決しておしゃれではないけれど、私たちらしい結婚記念日のお祝いだなぁと思いながら、とっても楽しみにしているのです。

 ホークスはと言えば、このごろ調子が悪くてヤキモキ。是非とも結婚記念にスコーンと気持ちよいホームランでも期待してる!!!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。