美味しく「手抜き」クッキング

第108回

あんかけ焼きそばって簡単! 包丁不要で作れる

想像するよりも手間なく作れます

あんかけ焼きそばというと、なんとなく手間がかかりそうと思う人もいるかもしれませんが、今回は包丁も使わずに作れる簡単レシピをご紹介。レシピ通りでなくても、冷蔵庫にある余った食材で作るのもおすすめです。

基本の材料

<材料(作りやすい分量)>
・焼きそば麺:1玉
・豚こま切れ肉:100g
・ニラ:1/3束
・カットしめじ:1/2袋(50g)
・うずらの卵(水煮):6個(お好みで)
・サラダ油:適量
▼A
・水:150ml
・醤油:大さじ1
・オイスターソース:小さじ1
・砂糖:小さじ1
▼B
・片栗粉:大さじ1
・水:大さじ1

オイスターソースでコクをだします

下準備

ニラはキッチンバサミで5cm幅に切ります。ボウルなどに、Aを混ぜ合わせましょう。別のボウルに、Bを混ぜて水溶き片栗粉を作ります。

材料を準備します

具材を炒める

フライパンまたは鍋に、サラダ油小さじ2ほどを中火で熱し、豚こま切れ肉を炒め、肉の色が変わったら、ニラ、しめじを加えてさっと炒めます。

さっと炒めます

あんを作る

具材が入ったフライパンにAの調味料、うずら卵を加えて煮立ったら、Bの水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

とろみをつけます

麺を焼く

別のフライパンにサラダ油大さじ1ほどを中火で熱し、焼きそば麺を置き、フライ返しで押さえ付けながら5分ほど焼いて両面に焼き色を付けます。焼き加減はお好みで調整してください。器に焼いた麺を盛り付けます。

焼き色はお好みで

盛り付ける

麺にあんを掛けて完成です。麺を焼いている間にあんの温度が下がるため、お好みで再度温めてください。

あんを掛けて完成
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。