美味しく「手抜き」クッキング

第75回

ほくほくサツマイモでボリューム満点「豚肉とサツマイモの炒め物」

秋冬はサツマイモが美味しい季節。シンプルな焼きいもや煮物が定番ですが、炒め物にもよく合います。調理に時間が掛かるイメージのサツマイモですが、電子レンジで加熱して時短に。今回は、ボリュームたっぷりの「豚肉とサツマイモの炒め物」をご紹介します。

サツマイモの甘味とほくほく感を楽しめる炒め物です

基本の材料

<材料(1人分)>
・豚こま切れ肉:200g
・サツマイモ:小1本(約250g)
・醤油:大さじ1/2
・砂糖:小さじ1
・酒(または水):大さじ1
・サラダ油:小さじ2

小さめのサツマイモを使います

サツマイモをレンジで加熱する

サツマイモは皮を付けたまま洗い、濡れたままラップでふんわり包みます。600Wの電子レンジで3分加熱し、上下を返してさらに2分加熱しましょう。竹串を刺してスッと通るくらいにやわらかくなったらOK。硬ければ、様子を見ながら追加で加熱します。

サツマイモを電子レンジで加熱します

調味料を混ぜ合わせる

サツマイモを加熱している間に、醤油、砂糖、酒を混ぜ合わせます。

よく混ぜ合わせます

サツマイモを切る

加熱したサツマイモは、細い部分は輪切り、太い部分は半月切りにし、食べやすい大きさにします。

食べやすい大きさに切ります

フライパンで炒める

フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚こま切れ肉を炒めて火を通したら、サツマイモを加えます。調味料を回し入れ、全体に味が絡むよう炒め合わせて完成です。

豚肉を先に炒めて火を通します
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。