美味しく「手抜き」クッキング

第74回

レンジで簡単&温まる「あさりときのこのスープパスタ」

レンジで作るスープパスタです

茹で鍋を使わず、レンジで簡単に作れるスープパスタのレシピをご紹介します。肌寒い季節にぴったりな「あさりときのこのスープパスタ」は、たっぷりのきのことあさりの出汁が冷えた体に染みわたります。

基本の材料

<材料(1人分)>
・スパゲティ(茹で時間7分のもの):100g
・水:300ml
・塩:小さじ1/2
・冷凍むきあさり:60g
・ぶなしめじ:1/2パック
・ニンニク:1/2片
・小ネギ:1~2本
・バター:10g
・ブラックペッパー(お好みで):少々

<材料のワンポイント情報>
・生のニンニクの代わりにチューブのすりおろしニンニクを使う場合は、1cmほどが目安量です

冷凍むきあさりは面倒な砂抜きが不要です

器にスパゲティを入れて加熱する

耐熱容器に、手で半分に折ったスパゲティ、水、塩を入れ、ラップをせずに600Wの電子レンジで7分加熱します。

器の大きさに合わせ、スパゲッティは半分に折ります

具材の下ごしらえ

スパゲティを温めている間に、ぶなしめじは石づきを落としてほぐし、ニンニクはすりおろし、小ネギは小口切りにします。

具材を準備します

具材を加えて再加熱

加熱した容器を一度取り出し、冷凍むきあさり、ぶなしめじ、ニンニクを加え、ラップをせずに600Wの電子レンジで3分加熱します。

スパゲッティの上に具材をのせ、再び加熱します

バターと小ネギを加える

電子レンジから取り出し、バターを加えてよく混ぜ合わせ、小ネギを散らして完成です。お好みでブラックペッパーを振りかけます。

レンジ加熱後にバターを加えて溶かします
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。