美味しく「手抜き」クッキング

第66回

夏に食べたい旨辛レシピ「モヤシと牛肉の韓国風スープ」

ニンニクを効かせたピリッと辛いスープです

暑い時期には辛いものを食べたくなる方も多いのではないでしょうか。今回は、ピリッとした辛味の「モヤシと牛肉の韓国風スープ」をご紹介します。具たっぷりでメインのおかずのように食べられるスープです。ご飯と一緒に食べるほか、うどんをスープに加えるのもおすすめです。

基本の材料

<材料(2人分)>
・牛肉コマ切れ:200g
・モヤシ:1袋
・おろしニンニク:小さじ1
・水:300ml
・醤油:大さじ1
・コチュジャン:大さじ1
・鶏ガラスープの素:小さじ2
・ゴマ油:大さじ1
・炒りゴマ:適量

<材料のワンポイント情報>
・辛さが苦手な方は、コチュジャンの量を調整してください

牛肉とモヤシをたっぷり入れます

材料の下準備

牛肉コマ切れ肉は、大きなものがあればキッチンバサミで切ります。モヤシは洗って水けをきりましょう。

牛肉は大きければ食べやすいように切ります

鍋で牛肉を炒める

鍋にゴマ油を入れて中火で熱し、おろしニンニク、牛肉を入れ、牛肉に半分ほど火が通るまで炒めます。

牛肉をニンニクと一緒に炒めます

モヤシを加える

鍋にモヤシを加え、表面が透き通るくらい軽く炒めたら、水、鶏ガラスープの素、醤油、コチュジャンを加え、煮立ったら弱火にして2分煮込みます。

モヤシは軽く炒め、残りの材料を加えます

仕上げに炒りゴマをふる

器にスープを盛り付け、炒りゴマをふって完成です。

炒りゴマをふると、香ばしい香りが加わります
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。