今日のいいね!
焼き魚も炊飯もレンチンらくらく! コメリの電子レンジ用グリルが超便利
2025年10月30日 08:05
何かとバタバタ忙しい朝や、疲れて帰った日の夜などに食事を作るのは正直面倒ですよね。ガスコンロやIHヒーターなど使わずに、電子レンジだけでおいしく調理できたら、どんなにラクなことかと思うことも。
そんな願いを叶えてくれるのが、ホームセンターで知られる「コメリ」の「アテーナライフ 電子レンジ調理でらくらくグリル」シリーズです。文字通り電子レンジ専用の調理器具で、焼く、炒める、温める、茹でるなど、さまざまな調理方法に対応しているのが特徴です。
サイズや形状の異なる4種類(丸型、角形、ミニ深型、ダブルプレート)をラインナップし、電子レンジ庫内の大きさ、調理するものや量によって適したタイプを選べます。
今回、4タイプのうち、「ミニ深型」と「ダブルプレート」を実際に使ってみました。その使い勝手や、魅力に感じた点などをレビューします。
レンチンなのに焼き目がつく! ご飯も炊ける「ミニ深型」
電子レンジ調理でらくらくグリルの「ミニ深型」は、焼く、炒める、蒸す、茹でる、炊く、煮る、温める、といった幅広い調理方法に対応しています。食材を入れ、フタをしてレンチンするだけで一品が完成する便利なアイテムです。
付属のレシピブック(14品が掲載されている)には、焼き餃子、チャーハン、焼きそば、アサリの酒蒸し、炊き込みご飯など、焼き物から汁物調理まで紹介されていて、本品と電子レンジだけで、ほとんどのメニューを作れてしまうのではないかと思うほど。
電子レンジ調理なのに、食材の表面にしっかり焼き目をつけられるとのことなので、鮭の切り身を使って焼き魚を試してみると、その言葉通り、外は香ばしく、中はふっくらと仕上がりました。
2切を同時に焼いたためか、やや焼きムラが見られましたが、中まで火が通り、おいしい焼き魚を楽しめました。電子レンジ調理でここまでおいしく作れるなら、満足できます。
ちなみに焼き目がつくのは、プレートの底と接している側になるため、両面をしっかり焼くには、途中でひっくり返して加熱する必要があります。筆者は片面4分、裏返して反対の面を3分加熱したので、計7分ほどで調理が完了しました(電子レンジ500Wの場合、以下同)。短時間で調理できるのもうれしい限りです。
本品がさらに良いと思ったのは、調理中も調理後も、魚のニオイが気にならないことです。フタをして調理することもあってか、加熱中に周囲にニオイが充満することもなく、電子レンジの庫内が魚臭くなることもありませんでした。焼き魚を食べたいけれどニオイが気になる、魚焼きグリルの後片づけが面倒という人は、ぜひ本品を試していただきたいです。
本品はお米1合までの炊飯にも対応しています。研いだお米と水を入れ、電子レンジで10分加熱した後、10分蒸らすだけ。
筆者は30分ほどお米に吸水させてから炊飯したところ、ややかたさはあったものの、ふっくらおいしいご飯が炊けました。お米の品種、吸水時間、季節などによっても炊き上がりが変わると考えられるので、よりおいしく食べたい場合は、状況に応じて加熱時間や蒸らし時間を調整すると良いかもしれません。
蒸し器のように使えるのも便利です。カットした野菜を少量の水をプレートに入れ、フタをして加熱すれば、数分で温野菜が完成します。鍋もたっぷりのお湯も必要なく、時短でエコに調理できるのもうれしい限り。同じ要領で野菜の下茹でに活用すれば、汁物や煮込み料理の時短にもつながるので良いと思いました。
このほか、「ミニ深型」は高さ(約7cm)があるため、汁気が多いメニューを作りやすいのも魅力。マルチに使える上、コンパクトで取り回しが良く、お手入れもしやすいので、手軽に食事を手作りしたい人にはマストバイのキッチンアイテムと言えそうです。
朝食やおやつ作りに便利な「ダブルプレート」
電子レンジ調理でらくらくグリル「ダブルプレート」は、直径8cmほどの丸型プレートが装備されていて、2品を同時に調理できるのが特徴です。
使い方は「ミニ深型」と同様です。食材をプレートに入れ、フタをして電子レンジで数分加熱するだけ。
2品同時、かつ時短で調理できるため、忙しい朝の食事やお弁当のおかず作りに役立ちます。目玉焼きとソーセージは2~3分ほどで調理できるので、本当に便利だなと思いました。
また、「ダブルプレート」を使った調理でも焼き目をつけられます。
パンケーキや焼きおにぎりを作ると、外はカリッと香ばしく、中はふっくらとした仕上がりに。どちらもフライパンで焼いたものに近い感じがして、おいしく食べられました。
両面に焼き目をつけるには途中でひっくり返す必要がありますが、パンケーキは5~6分、焼きおにぎりは8~9分ほどと、短時間で調理できました。電子レンジの加熱時間を設定するだけなので、火加減を調整したり、つきっきりで焼け具合をチェックしたりする手間がかからないのもうれしいポイントです。
プレートが浅く、ひとつあたりの直径が8cmほどなので、大きい食材や汁物の調理は難しいものの、おやつ、軽食、夜食などをサッと作りたいときに重宝しそうだなと思いました。まんまるのかわいいパンケーキや焼きおにぎりを作れるところも気に入りました。
コメリの「電子レンジ調理でらくらくグリル」は、インテリアや生活雑貨などに特化した同社のプライベートブランド“Athena Life(アテーナライフ)”シリーズの商品です。アテーナライフでは、商品企画から販売までを一貫してプロデュース。機能的で使いやすいプロダクトを提供し、暮らしのトータルサーポートを目指しています。
アテーナライフのラインナップは価格が比較的リーズナブルなのも魅力です。今回使用した電子レンジ調理でらくらくグリルの「ミニ深型」「ダブルプレート」の販売価格はそれぞれ1,980円(税込)と、値段が手頃なのも良いと思いました。
時短で調理できる上、後片付けもラク。グリルやフライパンはいらないかも、と思えるほど手軽で便利な「アテーナライフ 電子レンジ調理でらくらくグリル」は、毎日の食事作りを楽しくしてくれるアイテムだと思いました。興味のある人はぜひお試しを!