今日のいいね!
作りたてジュース持ち運べる! ティファール小型ミキサーが超便利
2024年4月8日 08:05
ミキサーはスムージーや野菜ジュースなどを手作りする時に便利な調理家電です。その多くは出来上がったドリンクをミキサーボトルから、コップなどの別の容器に注がないと飲みづらいもの。ですが、筆者が愛用するティファールの小型ミキサー「ミックスアンドムーブ BL150DJP」は移し替える必要がありません。
本機には飲み口付きのキャップが付属し、カッター部と付け替えれば、スムージーやジュースを、作ったボトル(タンブラー)のまま好きな場所に持ち運べます。小型で取り回しが良いのに加え、口あたりが滑らかでおいしいスムージーを作れるところも気に入っています。
スムージーやジュースを作ってそのまま持ち出せる
ティファール「ミックスアンドムーブ」は、ボトルキャップが付属する小型ミキサー。ミキサーボトルに好みの食材を入れ、スイッチを押すだけで手軽にスムージーやジュースを作れます。
サイズは約125×125×285mm(幅×奥行き×高さ)と、省スペースで設置・収納できるコンパクトな設計。キッチンやテーブルに置いても場所を取りづらいです。
ガラスのような光沢と透明感があるタンブラーには、“トライタン”と呼ばれるコポリエステル樹脂素材を採用。軽量性や耐久性、安全性などに優れているのが特徴です。
容量は400mlと1~2人分のドリンクを作るのに程良い大きさ。500mlペットボトルよりもややワイドですが、片手でもホールドしやすく、バッグにすっぽり収まるサイズ感です。
スムージーやジュースを手作りした後、ボトルからカッター部を外し、付属のキャップ(飲み口付き)に付け替えれば、作りたてのドリンクをそのまま持ち運んで、好きな場所で手軽に楽しめます。
付け替え用のキャップはスクリュータイプなので、ボトルに装着する時はきっちり閉められます。また飲み口の小さいフタは、パチンとはめるタイプで、少し力を加えないと開きません。ただし、キャップとの連結部分に何かを引っ掛けて、そのまま引っぱると外れてしまう可能性はあると思うので、持ち運ぶ時には少し注意しましょう。
息子向けにプロテインを作ることがありますが、あっという間に水に溶けるので、シェイカー代わりにもおすすめ。パウダーが溶け残ったり、ダマになったりすることもなく、スピーディーにプロテインを作れます。
ボトルキャップを取り付ければ、タンブラーとしてバッグにポンと入れられるので、スポーツジムなどに携帯する時にも便利です。
小型なのにハイパワー! 氷も砕ける
本機は300Wとハイパワーなのに加えて、カッター部には4枚刃のステンレスブレードを搭載。硬い食材でも1.5cm角程度の大きさにカットしておけば、シャープにカットしてくれます。
冷凍ミックスベリーやマンゴーチャンクなどを使い、ヨーグルト、牛乳、甘味料を加えてスムージーを作ってみました。食材が粉砕し切れずに、かたまりが残るといったことはなく、すべてがしっかりと混ざり合って、口あたりの良いドリンクが完成しました。
また氷もバッチリ砕いて、しっとり滑らかに仕上がるので、フローズンドリンク作りにもうってつけです。ちなみに、家庭用の冷蔵庫や製氷皿で作った一般的なサイズの氷であれば、最大5個まで入れられます。
お手入れ簡単&安全に使えるのも◎
本機は、ミキサーボトルやカッター部、ボトルキャップ、本体で構成されています。トライタン製のボトル部は耐熱性にも優れ、なおかつキャップは食洗機に対応しているため、お手入れが簡単にできるのも魅力です。
またスマートロック機能が搭載されており、カッター部を装着したボトルが本体に正しくセットされていないと作動しない仕組み。ボトルの▽印を本体のロックマークに合わせて回すことで固定・解除できます。
さらに、ステンレスブレードは本体中央に配置されたスイッチを押している間だけ作動するなど、安全面に配慮されているのもうれしいポイントです。
お手入れしやすく、安全に使える上、取り回しの良い本機は、さまざまなドリンクを手作りしたくなります。いつもとは違うメニューを楽しみたい時には、メーカー公式サイトで公開されているレシピ集が参考になりますよ。
ティファール「ミックスアンドムーブ」で作るドリンクはどれも滑らかで口あたりが良く、特にスムージーはわが家の子供たちの評判も上々。これからもどんどん活用したいと思っています。