今日のいいね!

“超”頑丈! スタンレー真空ボトルは保温性もスゴかった

家電 Watchの書き手の皆さんと編集部が「よかった」と思えたものやサービスなどを、ゆるめに紹介するコーナーです。日々のちょっとした気づきなども共有します
スタンレー(STANLEY)「ゴー真空ボトル 0.7L」

アメリカ発のサーマルウェアブランド 「スタンレー(STANLEY)」の名は、キャンパーやアウトドア愛好家なら、1度は耳にしたことがあるはず。

マグ、タンブラー、フードジャー、クーラーボックスほか、さまざまなアイテムを展開しているスタンレーですが、特に保温・保冷性能、耐久性に優れた真空断熱ボトルが高評価です。

スタンレー製品が本当に高性能なのか、以前から気になっていた筆者は、ちょうど保温性の高い真空断熱ボトルを探していたこともあり、良い機会だと思って同ブランドの「ゴー真空ボトル 0.7L」を購入。

使い始めて2カ月ほどになりますが、保温性がびっくりするほど高く、寒い季節にかなり重宝しました。ボトルの頑丈さを目の当たりにする出来事もあり、一生モノと言われるのも納得です。

保温性・密閉性が高く、ドリンクが熱々

スタンレー「ゴー真空ボトル」は、保温・保冷性能に優れる真空断熱構造のボトルです。同シリーズには容量0.37L、0.47L、0.7Lのラインナップがありますが、500ml(0.5L)ボトルで物足りなさを感じていた筆者は、0.7Lをセレクトしました。

本品はボトル本体、スクリューキャップ、スプラッシュガード(中蓋)で構成されています。キャップ、スプラッシュガードにはそれぞれパッキンが付いていて、キャップをきっちり閉めれば密閉できるため、中身が漏れてくることはありません。

ボトル本体、スクリューキャップ、スプラッシュガード(中蓋)

もちろんボトルを逆さまにしたり、激しく振ったりしても、中のドリンクが漏れ出てきませんし、バッグの中に多少雑に放り込んでも心配ありません。ただし、キャップを開けた時に、ボトルの口の周りやスプラッシュガードに水滴が付いて垂れることがあるので注意が必要です。

ボトルを逆さまにしたり、激しく振ったりしても、中のドリンクが漏れ出てこない

ちなみに、スプラッシュガードは、既存モデルからのリニューアルにともない、新たに装備されたパーツです。これにより、中身がドバっと出てくることもなく、確かにドリンクが飲みやすいと思いました。

スプラッシュガードのおかげで中身がドバっと出てくることもなく、ドリンクが飲みやすい

スクリューキャップには、透明性、耐熱性、強靭性に優れたトライタン樹脂(飽和ポリエステル樹脂)素材が採用されています。トライタンはガラスのような透明感があり、見た目がきれいな上、傷や衝撃にも強い印象を受けました。

このキャップを開け閉めする際に、クルクル回さなければいけないのはやや面倒だなと思っていたのですが、きっちり閉めると中身が漏れることもないので、これはこれで良いのでしょう。

トライタン樹脂製のスクリューキャップはきっちり閉まる

また、サイズが大きくてゴツイと感じていたものの、100mlほどの容量があり、中身をシェアする、熱すぎるドリンクを冷ますといった時に便利でした。

スクリューキャップは100mlほどの容量がある

熱すぎるドリンクといえば、本品に熱湯を入れるのはNGです。商品のパッケージには「沸騰したての熱湯を入れない」「飲める温度(70℃以下)になってから蓋を閉める」などの注意書きがあります。

一度、お湯を冷ます時間がなく、やむなく熱湯を入れたところ、数時間経っても中身が熱いままで、そのまま口をつけて飲める温度ではありませんでした。この時、中身をスクリューキャップに移して冷ますことができたので、キャップの容量が大きくて良かったと思いました。

スクリューキャップは熱いドリンクを冷ます時にも便利

熱湯を入れても、上部の樹脂製キャップから熱が逃げて温度が低くなるだろうと思っていたのですが、とんでもありませんでした。この出来事により、ボトルの保温性の高さ(保温力目安:66℃以上6時間)、密閉性の高さを実感。以来、熱湯は入れないようにしています。

アウトドアにマッチする無骨なデザインがいい!

本品には、グリーン、マットブラック、ホワイトの3色のカラーバリエーションがあります。

スタンレーといえばこの色かなと思い、筆者は迷わず「グリーン」をセレクト。凹凸のあるハンマートーン加工の質感、レトロな雰囲気のある色合いなど、アウトドアの景観にもマッチする無骨なデザインが良い味を出していて気に入っています。

アウトドアの景観にもマッチする無骨なデザインが良い味を出している

スクリューキャップに付いているフィンガーループも便利です。直径7cmと太めのボディ、重量420g+ドリンクの重さでずっしりとしたボトルは片手ではややホールドしにくいのですが、フィンガーループがあるおかげで指に引っ掛けて持つことが可能。

直径7cm、重量420g+ドリンクの重さでずっしりとしたボトルは片手ではややホールドしにくい
スクリューキャップに付いているフィンガーループに指を引っ掛けられる

フィンガーループは、フックに引っ掛けたり、カラビナを取り付けてバッグに吊り下げたりといった使い方もできます。なお、使わない時は折り畳めるので邪魔になりません。

フィンガーループはフックに引っ掛けられる
フィンガーループにカラビナを取り付けてバッグに吊り下げられる

ちなみに、ボトルの内径は約6cmの広口設計で、氷をスムーズに入れられます。

ボトルの内径は約6cmあり、氷もスムーズに入る

本品の保冷力を試してみようと、ボトルにさまざまな大きさの氷を入れ、キャップと中蓋を付けて室内に放置し、13時間ほど経ってから開けてみたところ、ほとんど解けずに残っていました。

さまざまな大きさの氷を入れ、室内に13時間放置
ボトルの中の氷はほとんど解けずに残っていた

保冷性にも優れる(保冷力目安:6℃以下6時間)本品は、暑い季節も大活躍してくれるのはまちがいないでしょう。

また、本品は食洗機に対応しているので、お手入れが簡単にできるのもうれしいポイントです。

食洗機に対応

耐久性の高さを実感!

本品(容量0.7Lタイプ)の直販価格は5,280円(税込)。ちょっといいお値段なので大切に使っているのですが、先日うっかり車の座席からコンクリートの路面に落下させてしまいました。

直後はかなりショックを受けましたが、あわてて拾って確認すると、ボトルに凹みや傷はついておらず、その頑丈さを体感しました。キャップには小さな擦り傷ができたものの、よく見ないとわからないレベル。これは本当に一生モノのボトルだなと思いました。

落下の際にできたキャップの小さな擦り傷
ボトルを落下させたが凹みや傷がつかなかった

これからも長きに渡って、このスタンレーのボトルを愛用したいと思います。

スタンレーのボトルは一生モノ
野本 美樹