今日のいいね!

お風呂掃除が劇的にラク! 激落ちくんの長いブラシが便利だった

家電 Watchの書き手の皆さんと編集部が「よかった」と思えたものやサービスなどを、ゆるめに紹介するコーナーです。日々のちょっとした気づきなども共有します
レック(LEC)「激落ちくん お風呂まるごとバスクリーナー(ミドル伸縮) S-825」

バスルームをお手入れするときって、どんなお掃除道具を使っていますか? 浴槽の中に入って、しゃがんだ姿勢で洗っていませんか?

体をかがめながらお掃除するのは、思いのほか重労働。そんなこともあり、お風呂掃除を苦手に感じている人も多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめしたいのが、レック「激落ちくん お風呂まるごとバスクリーナー(ミドル伸縮) S-825」です。もしゃもしゃしたブラシに長い持ち手が付いていて、浴槽の外からでもラクな姿勢で内側をしっかりと洗えますよ。直販価格は1,600円。

ポールが長く、浴槽内をかがまずに洗える

レック「激落ちくん お風呂まるごとバスクリーナー(ミドル伸縮)」は、伸縮式ポールが採用されているお風呂用のお掃除グッズ。もしゃもしゃっとしたブラシ(クリーナー)に長い持ち手が付いた、はたきのようなルックスが特徴です。

もしゃもしゃっとしたクリーナー部分
長い持ち手が付いた、はたきのようなルックス

長さはポールを縮めた状態で約63cm、最大に伸ばした状態で約85cmあります。最長の状態で使用すると、天井などの高いところにもラクに届いて洗いやすかったです。

ポールを最大に伸ばした状態で使用すると高いところも洗いやすい

もちろん、主に掃除するのは浴槽です。浴槽の外からでも内側にしっかりとクリーナーが届くので、浴槽の中に入って体をかがめたり、服を濡らしたりすることなくお掃除できます。

浴槽の底部分にもクリーナーがしっかり届き、ラクな姿勢で隅々まできれいにお掃除できました。

浴槽の外からでも底部分にクリーナーがしっかり届く

なおポールの長さは最小/最大の2択ではなく、約63~85cmの無段階で、好みの長さに調整できます。ポールに付いているレバーを開き、好きな長さに伸ばして閉めるだけなので、調整は簡単。自分に合った長さにすることで、快適にお手入れできます。

使用中に持ち手がゆるんでしまいがちな回転式の伸縮柄と違って、がっちり固定されるため、ストレスなくお手入れできるのも魅力です。

約63~85cmの間で好みの長さに調整できる上、レバーでがっちり固定できる

また伸縮するだけでなく、ヘッド部分を取り外すことも可能です。長いポールと分離することで、浴室の水栓まわりや小物類を洗うのに便利な、ハンディクリーナーとしても使えます。ヘッド部分の下部のボタンを押して引き抜くだけなので、着脱も簡単。

商品名のとおり、本品1つでお風呂をまるごとピカピカにできるのが良いなぁと思いました。

ヘッド部分を取り外すときは下部のボタンを押す
ヘッド部分を取り外すとハンディクリーナーとして使える

ちなみに、筆者が使用しているのはミドル伸縮タイプですが、ショート伸縮タイプ(長さ約48~68cm)のラインナップもあります。

アミ目状の繊維が汚れをしっかりかき取る

本品は激落ちくんシリーズのお掃除グッズなだけあって、汚れ落ちも非常に良いです。商品説明には「水だけで汚れを落とす」と記載されており、最初は半信半疑だったのですが、実際に使用したところ、そのとおり水だけできれいになったので感動しました。

使用方法も簡単で、クリーナーに水を十分含ませて、水で流しながらこするだけ。汚れが落ちにくい場合は中性洗剤を併用しますが、ごく少量で大丈夫です。

使用時はクリーナーに水を十分含ませる

試しに、水で濡らしたクリーナーで浴槽の内側をサッと軽くこすったところ、あまり力を入れていないのに、ヌメリやザラつきがとれていて驚きました。

軽くこすっただけでヌメリやザラつきがとれた

このように簡単に汚れが落ちる秘密は、クリーナーの素材にあります。

クリーナーに採用されているアミ目状の繊維がヌメリやザラつきを引っ掻くようにかき取るので、力を加えたり、洗剤を使ったりしなくても水だけでサッと汚れを落とせる仕組みです。

クリーナーが汚れを落とす仕組み

なお、水を含ませずに使うと、洗浄効果が半減する上、浴槽などを傷つけることがあるそうです。必ず水を十分に含ませてから使いましょう。

クリーナー部分は全体的に丸みを帯びていますが、毛先が分かれているので、すき間や溝などにも繊維が入り込みます。そのため、凹凸のあるお風呂のフタも隅々まできれいにお手入れできました。

クリーナーの毛先は分かれていて、すき間や溝などにも繊維が入り込む
凹凸のあるお風呂のフタも隅々まできれいにお手入れできた

引っ掛け収納に便利なフック付き

バスルームの清潔を保つのに欠かせないお風呂掃除グッズですが、保管場所に困ることも。その点、本品にはポールの先にフックがついているので、ランドリーパイプ(物干し竿)やタオル掛けなどに引っ掛けて収納できます。

ポールの先にフックがついているので引っ掛けて収納できる

本品を吊るすことでブラシが乾きやすくなり、衛生的に保管できるのもうれしいポイントです。

本品を吊るすと衛生的に保管できる

使用後はブラシのゴミを取り除き、水気をよく切ってから保管することが推奨されています。

使用後はクリーナーのゴミを取り除き、水気をよく切る

本品は、水だけで簡単に汚れを落とせる上、高いところや細かい部分の清掃も1本で事足りる、とても便利なお風呂掃除グッズです。お風呂掃除が苦手な人にはもちろん、洗剤を節約したい、時短で浴室をお手入れしたいといった人にもぜひ使っていただきたいです。

水だけで簡単に汚れを落とせる上、高いところや細かい部分の清掃も1本で事足りる
野本 美樹