今日のいいね!

「ムッキーちゃん」が分厚い柑橘類の皮むきにめちゃ便利だった

家電 Watchの書き手の皆さんと編集部が「よかった」と思えたものやサービスなどを、ゆるめに紹介するコーナーです。日々のちょっとした気づきなども共有します
ムッキーちゃんを使えば分厚くて硬い皮の柑橘類が簡単に剥けちゃいます

先日、余所様のお宅にお邪魔した際、はっさくをご馳走になることになったのですが、「皮を剥くの相当面倒くさいのに、なんだか申し訳ないな……」と思いつつ、キッチンに目をやると、なにやら見慣れない道具を使って、物凄いスピードではっさくを剥きまくっているではありませんか。

あまりの衝撃に「なんですか、ソレ!!!」と興奮しつつ聞いてみると、誰かからの熱海のお土産という情報しか得られず(かなり昔から使っていたそうで記憶があやふやだったそう)、とりあえず「はっさく 皮むき 道具」でネット検索したらすんなりとヒット。「ムッキーちゃん」というシュールな名前の商品で、分厚くて硬い皮の柑橘類を剥くのに便利なアイテムとして、広く愛されているようです。

安いし便利そうだし名前も可愛いしと、私も「ムッキーちゃん」をその場でポチ。それからははっさくをはじめ、甘夏やグレープフルーツなどを、ムッキーちゃんでムッキーする日々です。

「これは便利です」の文字から絶対的な自信を感じます。実際にほんと便利です
パッケージ裏に使用方法などが書かれています

ムッキーちゃんは白い上フタと、オレンジ色の本体に分かれていて、柑橘類の厚い皮を剥く時には上フタを、房の薄皮を剥く時には本体を使います。

白い上フタと、オレンジ色の本体に分けて使用します

まずは柑橘類の厚い皮に、上フタのツメを使って切れ目を入れていきます。筆者はなんとなく縦に4カ所切り込みを入れていますね(ここは個人の裁量でどうぞ)。

白い上フタのツメ
くぼみの部分に指を置いて、いざムッキーちゃん入刀!
切れ目を入れていきます
切れ目が入りました

切れ目が入るおかげで、手だけで簡単に厚い皮が剥けるようになります。わざわざ包丁&まな板を出さなくていいのが、嬉しいポイントです。

切れ目のおかげで剥きやすい
包丁要らずでこんなにあっさり

そして次は、房の薄皮剥き。オレンジ色の本体を使います。房を1個ずつに分けたら、本体の溝に沿ってセットし、刃に向かってスライドさせるだけ! 一瞬で切れ目が入るので、そこから簡単に薄皮が剥けるようになります。これは鮮やか。超気持ちイイです。

鋭利な刃なので、指を切らないよう要注意
本体の溝に沿って、刃に向かってスライドさせるだけ
簡単に切れ目が入って、剥きやすくなりました
ペロッ
綺麗に剝けました

今までは前歯を使って薄皮に切れ目を入れていましたが、これで行儀の悪い食べ方から卒業できました。ありがとうムッキーちゃん。

ちなみにネットサーフィンしていたら、厚い皮を器にしているお洒落な人がいたので、真似してみました。包丁だと難しそうだけど、ムッキーちゃんで横方向に切れ目を入れれば、簡単にできちゃいます。

厚い皮を横に切ると、お洒落な器に大変身

ムッキーちゃんを使い始めてまだ1カ月とそこそこですが、もっと早くに出会いたかったと後悔するレベルでお気に入りのアイテムとなりました。柑橘系が好きでよく食べる方には、特におすすめしたいです。

ちなみに本記事でははっさくを剥いていました。まだまだはっさくや甘夏は旬なので、ムッキーちゃんを使ってたくさんムッキーしていきたいと思います
松川 叶実