今日のいいね!

肌が気になる10代男子と、最新ビューティ家電を試してきました

家電 Watchの書き手の皆さんと編集部が「よかった」と思えたものやサービスなどを、ゆるめに紹介するコーナーです。日々のちょっとした気づきなども共有します
「表参道」駅A2出口から徒歩1分と便利なところにある「Panasonic Beauty OMOTESANDO」に行ってきました!

近年、“美容男子”なる言葉をよく耳にするようになりました。ある美容クリニックの調査によると、10代男性の約9割、20代男性の約8割が「美容に好意的」と回答し、美容に興味を持つ若者が増えていることがわかります(男性専門の総合美容クリニック「ゴリラクリニック」調べ)。

かくいう筆者の息子(17歳)もまさに、美容が気になるお年頃。高校入学時はマスク生活でしたが、2年生になってマスクを外すようになったことで、せっせと日焼け止めや化粧水でお肌を整えるようになりました。

そこで今回、「美容のために何かを始めてみたい」という息子と、常にエイジングに抗い続ける筆者と2人で、「Panasonic Beauty OMOTESANDO(パナソニックビューティ表参道)」のプライベートレッスンを受けてきました。

有料でプロの意見を聞ける予約制のレッスンのほか、無料で電動シェーバーやムダ毛対策の光美容器などを試せるスペースもあります。

Panasonic Beauty OMOTESANDOとは

7月28日に東京・表参道にオープンした、美容家電やグルーミング家電の新たな体感拠点。「Lounge(プライベートレッスン)」「Lab(テクノロジーラボ)」「Atelier(トライアル&セルフエステ)」「Stand(ドリンクスタンド)」「Studio(スタジオ)」と5つのコンセプトフロアで構成され、自由に立ち寄って展示された美容家電やメンズ向け電動シェーバーなどを試すことができます(一部フロアは予約制/有料)。

Panasonic Beauty OMOTESANDO
https://panasonic.jp/beauty/omotesando.html

サロン内には、最新の美容家電やグルーミング家電が並び、ふらっと立ち寄って試すことができます(画像提供:パナソニック)

ニキビが気になる10代男子におすすめの美顔器とは?

今回利用したのは、スタイリストが1対1でフェイスケア商品の効果的な使い方をレクチャーしてくれるプライベートレッスン。10代の男子にはハードルが高いかもしれませんが、2人同時に受けられるというので、親子で参加させていただきました。所要時間は60分(カウンセリング込み)、料金は1人3,300円。

2階「Lounge」では、美容知識が豊富なスタイリストがお出迎え。1階のチョコレートドリンクスタンド「Hanikam Chocola Tea(ハニカムショコラッティー)」で提供しているドリンクを楽しみながら、レクチャーが受けられます

まずはお肌の悩みをスタイリストに相談してから、「スノービューティーミラー」でお肌の状態を分析。元々ニキビと毛穴の詰まりが気になっていた息子ですが、やはり毛穴のスコアがよくありません。

「スノービューティーミラー」で肌分析すると、さすがにほうれいせんはないものの、毛穴やしみ(予備軍)など、気になるところがちらほら

レッスンでは、ベースケアの「スチーマー ナノケア EH-SA0B」のほか美顔器を2つまで試せますが、今回は毛穴対策をしっかり行ないたいので、イオン美顔器「イオンブースト マルチ EH-ST0A」を選びました。

肌悩みに合わせて、おすすめの美顔器をアドバイスしてもらいました

スチーマー ナノケア EH-SA0B

ナノサイズの温スチームが肌にうるおいを与え、1回の使用で目立つ黒ずみ毛穴の個数が減少。温スチームの後、冷ミストで急速冷却することで、肌を引き締めます。化粧水ミスト機能も搭載。

スチーマー ナノケア EH-SA0B

イオンブースト マルチ EH-ST0A

「高分子浸透技術」を搭載し、手塗りでは浸透しにくい高分子美容成分を角質層まで浸透。さらにイオン導出+温感+振動の効果で、洗顔で落としきれなかった角質・毛穴汚れを吸着させて取り除くなど、1台で6つのモードを備えています。

イオンブースト マルチ EH-ST0A

さて、初めてスチーマーを体験した息子。温かくやわらかいスチームに顔が包まれ、「気持ちいい〜」と癒されている様子。しばらく温スチームを浴び、少し眠くなってきたところで、冷たいスチームに切り替わり、一気に目が覚めたようです。この時点で、すでにお肌のもっちり感を感じているようですが、続いてイオンブーストを試します。

美顔器自体が初めてなので、使い方の見当もつかないようですが、丁寧に教えてもらいました
コットンにたっぷり化粧水を含ませ、まずはイオン導出で毛穴汚れを落とします。肌に当てるとブブブブと振動があり、お肌にアプローチしているのを実感
コットンが黒ずんでる!
「お肌が手にはりつく」とCMのようなことを言う息子。1回の使用でお肌がトーンアップしました

体験してみて、「こんなに変わると思わなかった。続けたら、もっときれいになりそう」とモチベーションを上げる息子。母は母で、「若いうちからケアしていたら、年を重ねたときに差が出てくるだろうな」と羨ましく思うのでした。

ちなみに筆者は、お肌のキメを整え、透明感をアップさせてくれるという「光美顔器 フォト ブライトショット EH-SL85」を試しました。これまたエステのフェイシャルフォトのような力強い光に、お肌が変わりそうな期待感がありました。

光美顔器 フォト ブライトショット EH-SL85

ハイスペックな電動シェーバーも体験

プライベートレッスンの後、ほかのフロアも見学しました。息子がもっとも興味を持ったのが、メンズアイテムが無料で体感できる「Lab」フロア。最新の電動シェーバーをはじめ、顔の産毛から体毛までシェービングできるボディトリマー、ヒゲが目立ちにくくなる光美容器などが並んでいます。

最近、ちゃんとしたシェーバーが欲しいと思っていたこともあり、トップグレードモデルの「ラムダッシュPRO 6枚刃 ES-LS9CX」を試してみました。

「すご! ヘッドが動いて肌にフィットする!」と息子。「でもさすがに10代にはぜいたくだよ」と母。スタッフの方も「まだヒゲもやわらかいと思うので、3枚刃でもいいかもしれませんね」とアドバイスしてくれました

なお注目は、9月発売の「ラムダッシュ パームイン ES-PV6A」。その名の通り、手のひらサイズのコンパクトさですが、肌をなでるようにヒゲを剃ることができます。こう見えてリニア駆動の5枚刃を搭載し、約14,000ストローク/分の速さでシェービングできます。

シェーバーのヘッドだけのような形状で、本体を手のひらで包み込むように使う斬新なデザインの「ラムダッシュ パームイン ES-PV6A」
「Atelier」フロアで髪の状態を分析したところ、パーマを当てたばかりということもあってか、全体的なスコアはあまりよくないようです
「Lab」フロアにはナノケアドライヤーが8台設置された体感マシンも。一気に高浸透ナノイーを浴びると、あっという間に髪がしっとり潤いました

親子でも、“美容男子”同士でも気軽に立ち寄れる

体験してみて、美容や美容家電が身近に感じられたという息子。滞在中もふらっと立ち寄る人が多く、「お1人で来られる男性や、友達同士3人で来られた10代の学生さんもいますよ」とスタッフさんも言います。

美容家電やシェーバーは、実際に試せる機会が少ないですが、サロン内で展示されている商品の多くは試せるほか、メイクオフして40分間、じっくりと体感できる無料のトライアルブースも用意されているので、ここで試してから検討する人も多いようです。

そんな息子が目下気になっているのが、ムダ毛やヒゲが目立ちにくくなり、お手入れの回数を減らせる光美容器。今は永久脱毛する人も多いようですが、「将来的に生やしたくなるかもしれないから永久脱毛は抵抗があるけど、目立ちにくくなるのはいいかも」とのこと。この場所を訪れることで、最新の美容事情に触れられるのもいいですね。

というわけで美容男子はもちろん、興味はあるけど何から始めたらいいのかわからないといった美容ビギナーの方もぜひ一度、ふらっと寄ってみてはいかがでしょうか。

田中 真紀子

家電を生活者目線で分析、執筆やメディア出演を行なう白物・美容家電ライター。日常生活でも常に最新家電を使用し、そのレビューを発信している。専門家として取材やメーカーのコンサルタントに応じることも多数。夫、息子(高校生)、犬(チワプ―)の3人と1匹暮らし。