ニュース

リュックに装着して背中の蒸れ防ぐUSBファン付きパッド

リュックに取り付けて使う「扇風機つきリュックパッド」

マリン商事は、普段使っているリュックに取り付けて使う「扇風機つきリュックパッド」の先行予約販売を、6月30日からMakuake(マクアケ)にて開始した。価格は8,778円。マクアケでは、18%オフの7,198円から購入可能(7月5日現在)。マクアケでの予約販売は7月30日まで。製品は8月末までに到着予定。

本体
普段使っているリュックに取り付けて使う
リュックに装着したところ

2つのファンを搭載した本体をリュックに装着し、電源を入れると背中に風が送られ、夏場のリュック使用時の不快な蒸れを軽減する。

2つのファンで、不快な蒸れを軽減する
カジュアルなリュックに装着可能
アウトドア用にも取り付けられる

本体のファンが装着されている部分の厚みは約3.5cm。重さは約330g。

風量は弱・中・強の3段階で調節可能。使用時には別売のモバイルバッテリーをつなげる。容量10,000mAhのモバイルバッテリーを使う場合、弱モードで約13時間駆動する。強モードの場合でも約4時間使える。

本体には、通気性の高いメッシュ素材を採用。背中とリュックの間に風が通りやすい構造とし、ファンから送られた空気が背中全体へ効率よく行き届くという。

本体を横から見たところ
付属のリモコンで、電源のオン/オフや風量を調節可能

駆動音は、強モード時でも、図書館並みの静かさである40dB前後。周囲を気にせず使えるとする。

ファンは取り外しが可能。取り外した後は、パッドやファンのカバーを手洗いできる。

本体サイズは約260×410×35mm(幅×奥行き×高さ)。電源コード長は約36cm。

ファンを取り外して、本体を手洗いできる