e-bike日々徒然

ミニベロe-bike「Vektron」のドロッパーシートが不調。メンテの大切さを実感

筆者の愛車e-bikeはミヤタ「RIDGE-RUNNER(リッジランナー)」Tern(ターン)「Vektron(ヴェクトロン) S10」。どちらにもドロッパーシートポストを装着しています。

以前にリッジランナーに装着していた古いドロッパーシートポストが壊れた件を書きましたが、そういえばヴェクトロンに装着しているドロッパーシートポストも、最近調子悪いんだよな~、と。スムーズに縮みますが、上に伸びるスピードがちょっと遅い感じ。

……はっ!!! もしかしてヴェクトロンのドロッパーシートポストも壊れちゃう!?

ヴェクトロンに装着しているドロッパーシートポストは、ROCKSHOX(ロックショックス)のReverbという製品。これも10年くらい前に買ったものです。が、あまり使っていなかったので、わりとキレイな状態。でも経年劣化というのもありそうですね。

ヴェクトロンにもドロッパーシートポストを装着しています。モノは10年くらい前のROCKSHOX「Reverb」
シートポストを伸ばした状態
縮めた状態。ミニベロにドロッパーシートポスト? 信号待ちや乗降時にサドルを下げるとナニカと快適なんです♪ 車体を折りたたむ時にも便利
サドル昇降時にはハンドルに取り付けたレバーを操作します

ちなみにROCKSHOXからは、今もReverbシリーズシートポストが発売されているようです。無線式のREVERB AXSなんてのもある!!!

さておき、ヴェクトロンのドロッパーシートポストも動きがイマイチ。……もしかしたら、空気を注入すると動きが良くなるかな?

そう思ってドロッパーシートポスト底部から空気を注入。サスペンションポンプと呼ばれる、サスペンションに空気を入れるための小型ポンプで注入できました。

結果……おーっ、かなり調子がよくなった!!! ツイデにシートポストのインナーチューブの汚れを除去しつつ、シリコーンオイルを注油。すると、さらにちょっと動きがスムーズに♪

メンテナンスは大切ですね。今後は定期的にe-bike各部のメンテナンスを行なおうと思います。

スタパ齋藤