e-bike日々徒然

オイル漏れの原因だったドロッパーシートポストをe-bikeから外してみた

愛車e-bikeのミヤタ「RIDGE-RUNNER(リッジランナー)」からオイル漏れした件ですが、原因はドロッパーシートポストでした。CRANK BROTHERS「joplin 4r」という古いドロッパーシートポストで、10年以上、ほぼメンテナンスせずに使っていたモノ。以前に簡易レビュー記事を書きました。

CRANK BROTHERS「joplin 4r」ドロッパーシートポスト。2011年に購入しました。ワイヤーがフレーム内に通らないタイプのドロッパーシートポストです。現在は生産完了しているようです
サドルの昇降を行なう時は、ハンドル前方に見える銀色のレバーを操作します
ドロッパーシートポストを外した様子
ドロッパーシートポストの底部にネジのようなものが見えますが、ここから空気を入れたりしてドロッパーの昇降の強さを調節したりします

オイル漏れ原因がドロッパーシートポストだと判明したのは、このドロッパーシートポストの動きが鈍くなったので、メンテナンスするために取り外した時です。アーッ!!! ドロッパーシートポストの底部がオイルだらけーッ!!! と見つけたんです。

結局、シートポスト底部からオイル漏れし、そのオイルがフレーム内を流れ、ドライブユニットを伝わって漏れ出した、というわけです。原因がわかって一安心。

ちなみに、ドロッパーシートポストからのオイル漏れトラブルはけっこうあるようです。オイル漏れやエア漏れなどが起き、ドロッパーシートポストが下がったままになっちゃうらしい。筆者のドロッパーシートポストは「簡単に下るものの、なかなか上ってこない」という不調でした。

でも……どうしましょ? この古いドロッパーシートポストを修理する? 調べるほどに、シロートによる修理は難しそう。もともと少々ガタがあったし、レバー操作感が硬いし、現在は安いけど評判のいいドロッパーシートポストも多々あるし、買い換えようかな、と。

そう思いつつも、壊れかけのjoplin 4rをイジっていたら、あらららら~さらにオイル漏れ~。昇降用のレバーを押してみたら、戻らなくなった~。そして完全に縮んだままに。ダメかも。買い替えかも……。

ともあれ、10年以上、よく機能してくれました。感謝>joplin 4r。

スタパ齋藤