e-bike日々徒然

e-bikeでの買い物に便利♪ リアキャリアにワンタッチで脱着可能なバスケット

わりと最近購入して良かったモノ。またTern(ターン)のミニベロe-bike「Vektron S10」関係なんですが、「Market Basket」です。KLICKfixシステム採用で、同システムに対応したターン製のリアキャリアにワンタッチで脱着できる買い物向けのバスケット。

リアキャリアに対してワンタッチ脱着可能、という以外はわりとフツーな感じのバスケット。でも使ってみると「あっこれは便利かも」という点がありました。

実はこのバスケット、ほぼ“スーパーの買い物かごサイズ”なんです。まあザックリと、というサイズ感ですが。

そんなサイズなので、このバスケットの内側には、いわゆる“レジカゴバッグ”がだいたいちょうどで収まります。レジカゴバッグは、スーパーの買い物かごにすっぽり収まるマイバッグというかエコバッグですね。

レジカゴバッグをスーパーに持ち込んで、精算後の品が入るレジのかごにあらかじめ入れておけば、レジ担当店員さんがレジカゴバッグに直接品を入れてくたりします。レジカゴバッグがあれば、レジを終えた後に使う台(作荷台/サッカー台)を使わず、精算後にすぐスーパーを出られてスムースですね(※これに非対応のスーパーもありますのでご注意を)。

で、そのレジカゴバッグが自転車リアにあるバスケットにちょうど収まる。あら便利♪ というわけです。

ただ、このバスケット、前述のとおりワンタッチ脱着式。バスケットの底部左右にあるレバー操作で容易に自転車から外せますので、バスケットの盗難に遭う可能性も。

ということで、このバスケットを自転車に装着しっぱなしにする場合、バスケットと自転車をワイヤー錠でつないでおく必要があるかもしれません。バスケットのハンドル部などに目立つようにワイヤー状を施錠しておけば、まず盗まれることはなさそうです。

それと、このバスケットは自転車リアキャリア(対応キャリア)への装着を2つの方向から選べます。バスケットは上から見て長方形で、短辺と長辺がありますが、自転車側方に短辺がくるか長辺がくるかの2通りです。これはバスケット底部のブラケットをドライバーで装着し直して切り換えます。

バスケットの長辺が自転車側方に来るようにセットすると、全体的にスラリとした見栄えにまります。が、この方向でセットした場合、バスケットの中心線と自転車の中心線がちょっとズレてしまうのでした。バスケットに重いモノを入れると自転車の重心がズレて傾く……ってほどの影響はありませんが、この仕様が微妙に残念。

一方で、バスケットの短辺が自転車側方に来るようにすると、バスケットの中心線と自転車の中心線がズレずに合う。中心線的にはスッキリですが、自転車の左右幅が広がって、スラリとした見栄えには……なりにくいかも。

でもまあ些細な点ですね。失礼しました。

スタパ齋藤