ビジネスべんり帖

椅子に敷くだけで姿勢が良くなり腰への負担が減るサポートシート

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
Backjoy「Posture Plus」

 一日中パソコンに向かっている日が多いせいか、それとも単に歳のせいか、肩が痛くなることが多くなってきた。さらに最近は、腰の痛みが追加された。

 腰や肩の痛みを取るには、運動やマッサージがある。だが今回は、週末以外のほどんどの時間を過ごす、オフィスでの体の姿勢を改善することで解決しようと思う。

メーカー名Backjoy
製品名Posture Plus
購入場所Amazon.co.jp
購入価格5,550円
使い方は簡単で、今使っている椅子の上に敷くだけ

 使い始めたのが、腰の負担を和らげる骨盤サポートシート「Posture Plus」
。椅子の上に敷いて、座るだけで自然と良い姿勢になり、腰への負担を軽くしてくれるというものだ。

 このサポートシートは、もともと腰痛を持病に抱える同僚が使っていた。その同僚は1年以上使っていて、実際に仕事中の腰痛が軽減されると、効果もお墨付き。

 椅子に敷いて座ると、お尻=骨盤の位置が固定され、ラクに椅子深く座れるようになる。上半身全体が腰の上にキチンと乗っかり、腰や背中がラクになるのだ。(ホントは良くないのだろうが)脚を組んでも、いつものようにだらけた姿勢にはならない。

シートを使っていない時には、クネッと姿勢が崩れてしまう
シートを使っていると、上半身が腰の上にしっかりと乗る

 サポートシートを敷くことで、「正しい姿勢をキープしよう」という意識が強くなるという効果も侮れない。いつもは、油断すると椅子に浅くお尻をつけ、気が付くとダラ〜っと座っていた。そうしたことがなくなりシャキッとなる。

 欠点というほどではないが、シートがお尻を包み込むような形状のため、長時間同じ姿勢でいると、お尻が熱くなる。そうなる前に椅子から立ち上がり、少し散歩でもすると、より腰に良いはずだ。

 オフィスワーカーはもちろん、クルマを長時間運転する人など、座って仕事をする時間が長い人にはお勧め。特に姿勢が悪くなりがちな人は、まだ痛みを感じていなくても、予防の意味を込めて使ってみるといいだろう。

お尻を包み込むようにフィットする形状
硬めのラバー素材のため、座った時にお尻がズレにくい
いちおう空気孔があり、蒸れるのを和らげてくれる

河原塚 英信

Amazonで購入