941のイクメン徒然

294回

リニューアルしたアンパンマンミュージアムは、ショーも屋内になって雨の日も安心

294回

 まいど、どうも! くしいです。

 このコラムでも何度か紹介している「横浜アンパンマンこどもミュージアム」が、今年の7月にリニューアルしましたね! 我が家は娘が6歳になりプリキュアやNetflix派になってしまったのと、息子が電車大好きなのでアンパンマンからは距離をおいている生活。しかし、ママにたまにはのんびりしてもらおうというタイミングでリニューアルしたのを思い出して、パパ&子供たちで行ってみたという話。

 最寄りは以前と同じ横浜駅ですが、ちょっと場所が変わりました。今まではショーが屋外で行なわれたりしてましたけど、全て屋内型に移行されたのでとても良さそう。

 公式サイトはこちら。
▼横浜アンパンマンこどもミュージアム

 息子が大好きなJR総武本線快速電車のグリーン車に乗って移動。席指定がない自由席グリーン車は乳幼児の利用が無料なので、休日は積極的に使っていきたいところですね。(参考:おとなとこども:JR東日本)

2人がけに3人で座るのは窮屈……

 横浜駅からは徒歩10分くらい。途中、大きな看板があったり日産のギャラリーがあったりして到着前からとても楽しい!

デパートの中にある大きな看板。テンションあがる!
日産ギャラリーではGT-Rに座らせてもらえたりする。ここだけでかなり楽しめます

 アンパンマンミュージアムの入り口に到着。大きなアンパンマンがお出迎えしてくれます。日曜ということもあってか、かなり混雑していますね。アンパンマンの足元で写真を撮ろうとすると20?30分待たないといけませんが、「フレームに入っていればOK」くらいの気持ちだと一瞬で撮れます

アンパンマンそんなに興味ない勢であるお二人
ベビーカー&コインロッカーの部屋で混雑っぷりがわかります

 1Fエリアは飲食店やショップが並び、無料エリアなのにかなり楽しめます。が、とりあえず直接2FにGO! ミュージアムに入るには1歳以上から1人一律2,200円。以前は1,500円だったので、実に1.46倍の値上げという驚きの展開です。

バイキンマンっぽかったり
アンパンマン号が巨大化したりしてます

 混雑しすぎていて移動するのも困難という感じで、なにかしらのショーっぽいものが始まりそうだったのでメインステージ広場へ逃げ込むも大混雑。なかなか大変ですね……。

歌とかはなく、カレーパンマンがお話をしてくれるやつでした。途中で離脱

 子どもたちは、体を動かして遊べるわんぱくアイランドが気に入ったらしく1時間くらいみっちりここで遊んでおりました。

普通の斜面が一番お気に入り
くじらのクータンと遊べます

 他にもボールパークがあったり、ワークショップができるコーナーがあったりしますが軒並み大混雑で受付停止だったりという状況。ミュージアムは諦め、早々に1Fフロアへ移動となりました。

ポップコーンやさん。ケース買って攻撃を浴びまくります
以前は絶対に買わなかった風船も、二人ならまぁいいかと初の購入。1500円なり

 そんな感じで、全天候型となり安心して遊べるようになったアンパンマンミュージアム。週末はかなり混雑するので、アンパンマン大好きで満喫したい方は平日を狙っていくと良さそうです。我が家は今回で遊び納めかなというところでした!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net