941のイクメン徒然

293回

スマホで家電を操作できるリモコン「Nature Remo mini」がとっても便利!

 まいど、どうも! くしいです。

 すっかり語彙が増えてきた3歳の息子。最近はちょっとショックなことがあると「ガーン」と言うのが面白い。使い方も完璧にあっているのですごい。

 さて、我が家はよくテレビのリモコンが神隠しにあったり(犯人はチャンネルを変えられたくない娘)、エアコンのリモコンのパーツが壊れてしまったりで、リモコンなかなか難しいなーと思う日々でありました。テレビのは頑張って見つけたらいいんですけど、エアコンのリモコンとかは普通に純正品を買い換えると7,000円とかするんです。高い。

 そこで前から気になっていた、スマホで家電をまとめて操作できるリモコン「Nature Remo(ネイチャーリモ)」を買ってみたという話。設定しておくと自宅にいなくても遠隔で操作が可能になったり、条件を設定して自動で運転させたりとカスタマイズの幅がとても広い素敵な製品。

 公式サイトはこちら

 Nature Remoには、温度センサーのみがついたminiというモデルと、温度・湿度・照度・人感センサーがついたモデルがあり、まずはシンプルに使い始めようと温度センサーのみのminiモデルをセレクト。購入価格は、2019年10月時点で7,600円くらい。多機能なことを考えると、ノーマルな純正品のリモコンよりもお得感があります。

パッケージはこういったかんじ
裏面に説明。大変わかりやすい
同梱物は本体とUSBケーブルとスタートアップガイドというシンプルな構成

 セットアップは簡単で、自宅のWi-Fiに接続して登録したい家電をポチポチ選んでいくだけでOK。Wi-Fiは2.4GHz帯にしか対応していないので、そこだけちょっと困った。

本体はこのくらいの大きさ。LEDの色で状況を教えてくれる
裏面はこう。壁掛け穴があります
アプリでポチポチっとセットアップ完了。簡単です

 操作したい家電を見渡せる位置ということで、リビングのちょっと高いところに両面テープを使ってセット完了。人の頭より少し高いくらいの位置なので、温度センサー的にもちょうど良いはず。

子供の手が届かないところにしてみましたよ

 古い家電などもポチポチ選んでいくだけで設定が終わるので大変便利。アプリからの操作はもちろん、iPhoneに最近追加された「ショートカット」というアプリを使って設定をするとウィジェットとしてアクションを登録できるので「ホーム画面から左にスワイプして1タップで操作完了」というお手軽なこともできちゃいます。

アプリ画面と、ウィジェット画面

 さらに、Google Home、Amazon Echo、Apple HomePodなどと連携することができるので、デバイスを持っていれば音声で操作が可能になるそう。我が家はLINEのClovaがあるので、対応されるのを待とうと思います!

 何時になったらテレビをつけるとか、スマートフォンが自宅の500m圏内に入ったらエアコンをつけるとか、温度が20℃を切ったら暖房を入れるとかできるんですけど、これは一人暮らし向けかな。我が家ではいったん出番がなさそうです。登録されていない家電を操作したいときは、リモコンの赤外線を学習させれば良いのでとっても便利。

 いや、ほんとにエアコンのリモコンが壊れてしまった昨シーズンから大変困っていたので、良い買い物になりました。おすすめです。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net