941のイクメン徒然

子供たちと自転車の練習! 3歳息子の相棒はペダルのないキッズバイク

295回

 まいど、どうも! くしいです。

 娘の6歳の誕生日に贈った自転車にあまり乗らぬまま、早半年が経ってしまった完全インドア派の我が家。「このままではいかん!」と思い立ち、3歳の息子にも自転車的な乗り物を購入して姉弟それぞれ練習することに。

 息子のために購入する自転車は

 ・ペダルを後で装着して自転車になるもの
 ・ストライダーのようなペダルなしのキッズバイク

 のどちらかにしようと思っていて、色々見てみたけどまずはキッズバイクからはじめてみることに。ストライダーもいいけど、もうちょっと廉価版でもいいのかなと、ネットで送料込み4,000円くらいのものを買ってみた。

バラバラで届くので組み立て
子供たちも「これなんなの!?」と言いながら大喜び

 組み立ては10分ほどで完了。息子はとても気に入ったようで「嬉しいなぁ」と小さく呟いては「チーン!」とベルを鳴らすのがかわいい。このタイプは公道は走れず、私道しか走れないのでご注意を。

 息子はわりと上手に乗っているけど、まだ全て自分の足で漕いでいて、勢いをつけて乗りこなす状態には至らず。娘は漕ぐ力が強くないので、まずはそれを身につけましょうねというところ。

たのしい! と言いながらマンションの駐車場をぐるぐる
娘は自転車なのでちょっと遠くの公園まで行っている

 そんなわけで、毎週末に娘と息子をそれぞれ練習のために外へ連れ出しています。子供たちとこんなふうに自転車で一緒になにかできるのも、あっという間に終わってしまうんだろうなぁと少し感慨深くなってしまうのでした。

廊下に出しておけないので、玄関で出番を待つ相棒

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net