コラム

長野のツルヤで買える! 丸山珈琲コラボのコーヒー&スイーツ

ツルヤ×丸山珈琲のコラボ商品

メディアや口コミなどで度々紹介され、長野県のご当地スーパーとして、徐々に知名度がアップしている……と思われる「ツルヤ(TSURUYA)」。品揃えの良さはもちろん、プライベートブランド(PB)商品のラインナップが豊富なのも魅力です。

ツルヤのPBの中には有名店や企業とコラボレーションしたアイテムも多数あります。中でも筆者が気に入っているのが、丸山珈琲(MARUYAMA COFFEE)とのコラボ商品です。

丸山珈琲は、軽井沢で創業したスペシャルティコーヒー専門店。長野県内には軽井沢町内に3店舗(軽井沢本店、ハルニレテラス店、軽井沢バイパス店)および小諸店があり、東京都内では西麻布、世田谷、自由が丘、立川などに店舗を構えています。

丸山珈琲では、代表の丸山健太郎さんをはじめとするバイヤーが、世界各地で直接買い付けた高品質なコーヒー豆を厳選して使用。さらに、ジャパンバリスタチャンピオンシップ(JBC)で5連覇達成、ワールドバリスタチャンピオンシップ(WBC)でアジア初の世界チャンピオンを輩出! などの経歴があり、確かな技術と知識を持つバリスタがいる店として、多くのコーヒー愛好家に支持されています。

多くのコーヒー愛好家に支持される「丸山珈琲」

その丸山珈琲のコーヒーが、ツルヤとのコラボにより、スーパーで手軽に購入できるのはうれしい限り。

ツルヤ×丸山珈琲コラボのコーヒーには、マイルドブレンド、中深煎りブレンド、深煎りブレンド、モカブレンド、信州まつもとブレンド、上州ぐんまブレンドなどの種類があります。酸味、苦み、コクは商品によって異なり、好みのフレーバーをセレクトできるのも魅力です。

さまざまなフレーバーのコーヒーが揃う

加えて、それぞれ、豆、粉、ドリップバッグが用意されているので、手持ちの道具に合うタイプを選んで購入できます。

コーヒー各種の飲み比べを楽しみたいときには、人気5銘柄のドリップバッグアソートセットがおすすめです。カップにセットして熱湯を注ぐだけで、おいしいコーヒーが気軽に楽しめるんです。

豆、粉、ドリップバッグタイプがある
飲み比べを楽しみたいときにはドリップバッグアソートセットがおすすめ
ドリップバッグアソートセットには人気5銘柄が入っている

また、ツルヤオリジナルのドリップバッグコーヒーにはカフェインレスタイプもラインナップしています。カフェインの摂取を控えている人や苦手な人でも、丸山珈琲のおいしいコーヒーを気軽に楽しめます。

筆者も試しましたが、香りも味も、いつも飲んでいるカフェイン入りコーヒーと変わりなく、おいしく飲めました。ドリップバッグアソートセットにも入っているので、ほかのフレーバーと飲み比べてみるといいでしょう。

ドリップバッグコーヒーにはカフェインレスタイプもある

ツルヤ×丸山珈琲コラボ商品は、コーヒーだけにとどまりません。丸山珈琲が厳選したコーヒー豆を使用したスイーツなどもツルヤオリジナルPB商品として販売されています。

その一つが「珈琲かりんとう」です。丸山珈琲厳選のコーヒー豆から抽出したコーヒー蜜、および細かく砕いたコーヒー豆が使われているお菓子。ややほろ苦いコーヒーがアクセントになっている、甘さ控えめの大人向けのかりんとうです。

甘さ控えめの大人向けのかりんとう

普段はあまりかりんとうを食べることのない筆者ですが、以前、物珍しさから試しに購入したところ、米油でカラッと揚げてあるためか、しつこくなく、甘ったるくもないので食べやすい! かりんとうといえば日本の伝統的な和菓子ですが、本品は洋菓子の雰囲気も持ち合わせています。サクッとした食感も良く、こちらもお気に入り商品となり、以後は定期的にリピート購入しています。

サクッとした食感も良い

「珈琲かりんとう」は、先ほど紹介したコーヒーとの相性もバッチリなので、仕事の合間のティータイムやコーヒーブレイクのお供にもおすすめです。

コーヒーとの相性もバッチリ

丸山珈琲のコーヒーを使ったツルヤオリジナル商品には、「牛乳寒天」のラインナップも。長野県は国内有数の寒天の産地として知られており、その寒天と牛乳で作る「牛乳寒天」も県内ではポピュラーなおやつ・デザートです。

ツルヤオリジナル「牛乳寒天(丸山珈琲使用)」

主原料に使われているのは、信州八ヶ岳野辺山高原の“ポッポ牛乳”。ほかには砂糖が加えられているだけで、余分な添加物が使われていないのも本品の特徴です。

主原料は信州八ヶ岳野辺山高原の“ポッポ牛乳”

見た目も食感もお豆腐のようですが、れっきとしたひんやりスイーツ。実際に食べてみると、甘さは控えめで、ツルッとしていて口あたりが良く、ほのかにコーヒーの風味も感じられました。やはりミルク感は強く、「牛乳寒天」のコンセプトである“食べる牛乳”の名にぴったりの商品だと思いました。なお、本品はお豆腐のようにやわらかく、きれいにカットするのはなかなか難しいので、そのままスプーンですくって食べるのが良いかもしれません。

ツルッとしていて口あたりが良く、ほのかにコーヒーの風味も感じられる
お豆腐のようにやわらかく、カットが難しい

ちなみに、ツルヤの「牛乳寒天」には、丸山珈琲の豆を使用したコーヒーフレーバーのほか、プレーンタイプ、杏仁風味などの種類もあります。

本記事で紹介した商品は、ツルヤのオンラインストアでも購入が可能(一部商品除く)です。興味がある人は、ぜひ公式サイトをのぞいてみてください。長野県にお越しの際は、ツルヤの実店舗に足を運んで、オリジナル商品の実物をチェックするのもおすすめです。

丸山珈琲コラボ商品は、ツルヤのオンラインストアでも購入が可能(一部商品除く)
野本 美樹