トピック

Vlog入門書、ジンバル、モバイルバッテリー 編集部:鄭【ブラックフライデーほしいもの】

12月1日まで実施中のAmazon大規模セール「ブラックフライデー」。家電 Watch編集部員が「Amazonで本当に買いたい・ほしいもの」を紹介します。「本当にほしいもの」なので、セール価格になっていないものも選んでいます。

DJIのスマホ用ジンバル

YouTubeでよくVlogを見るのですが、ここ数年でキャンプや旅行に出かけることが増え、自分も思い出を映像で残してみたいと思うようになりました。

今はiPhoneだけで撮っていますが、ジンバルがあればかっこいい映像が撮れそうだなとジワジワほしくなっています。ジンバルって手ブレを抑えるだけだと思っていましたが、DJIの「Osmo Mobile 6」はアプリと接続することで、被写体がフレームからはみ出しても追いかけて撮影する「ActiveTrack 6.0」などの機能が使えるようです。すごい。

本当は10月に発表されたVlogカメラ「Osmo Pocket 3」がなんかすごそうでいいなと思ったのですが(小並感)、始めたばかりで右も左もわからない状態なので、まずはiPhone+ジンバルで撮影そのものに慣れることから始めたいです。

コンパクトなモバイルバッテリー

以前から、スマホのバッテリー持ちが悪くなったと感じていました。そこへVlogを撮るようになり、肝心なときにバッテリーが切れるのがますます心配に。

アンカーの「Anker Nano Power Bank (12W, Built-In Lightning Connector)」はケーブルなしで直接iPhoneに挿せるコンパクトなモバイルバッテリーです。容量は5,000mAhで、iPhone 14を約1回分充電できるとのこと。

大容量ではないですが、個人的にはこれで十分足りそうです。定番のブラックやホワイトのほかにパステルカラーもラインナップされていて、何色にするか悩みます。ちなみにUSB Type-C端子を搭載した新モデルも発売されているので、iPhone 15ユーザーの方もご安心ください。

スマホVlogの入門書

Vlogを作るにあたり、YouTubeでハウツー動画をいくつか見ていると、スマホメインのVlog作成方法を紹介しているJEMMAさんのチャンネルにたどり着きました。しかもJEMMAさんは「誰でもおしゃれにプロっぽく スマホ1台で動画制作はじめます!」という本も出版されているとのこと。

買う段階で気付いたのですが、弊社の出版ですね……。宣伝みたいになってしまって恐縮ですが、基本的な編集の仕方から撮影のコツ、“っぽく”見える演出のテクニックなどが写真や操作画面のキャプチャ多めで紹介されていて、すぐに実践できるようになっています。

本では動画編集アプリ「CapCut」のiPhoneでの操作をメインに解説されていますが、慣れたらほかのアプリやソフトにも応用できそう。もちろん、JEMMAさんのYouTubeもすごくわかりやすいのでおすすめです。

編集部