ニュース

東芝、衣類と洗濯水を温めて洗浄力をアップさせた縦型洗濯乾燥機

 東芝ライフスタイルは、「温(あった)かザブーン洗浄」を搭載した縦型洗濯乾燥機「AW-9V5(洗濯容量9kg、乾燥容量4.5kg)」と「AW-8V5(洗濯容量8kg、乾燥容量4.5kg)」を6月上旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は順に、14万円前後、13万円前後。

AW-9V5
AW-8V5

 温風で衣類と洗濯水を温めて、パワフルな水流で洗うことで洗浄力を高める「温(あった)か洗いコース」を搭載した縦型洗濯乾燥機。洗濯水と衣類を温めて洗うことで、洗剤が汚れを分解する力が高まり、皮脂汚れまで落として、衣類の黄ばみも予防するという。つけおき時間も設定でき、より洗浄力を高められる。

衣類と洗濯水を温めて洗うことで、皮脂汚れまで落とし、衣類の黄ばみも予防する

 洗い機能は、DD(ダイレクトドライブ)モーターとスクリューパルが、衣類を立体的に動かして洗う「ザブーン洗浄(標準コース)」を採用。洗濯用の水には、水道水に抗菌成分(銀イオン)を含ませた「Ag+ 抗菌水」を使用。抗菌成分を繊維の奥まで浸透させることで、部屋干し臭などの元になる、雑菌の繁殖を抑えるとする。

 ガラス質コート(防汚コート)をコーティングした洗濯槽「マジックドラム」により、黒カビの原因となる汚れを防ぎ、洗濯槽が清潔に保てるという。そのほか、パルセーターや糸くずフィルター、ふろ水用給水ホースの先端部にも、抗菌加工が施されている。

洗濯槽には、防汚コートがコーティングされ、汚れを防ぐという

 両機とも本体サイズは、600×605×1,021mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約46kg。AW-9V5の運転音は、28~45dB。AW-8V5は、26~45dB。

脱水時間を30分長く設定した全自動洗濯機を同時期に発売

 また、部屋干し時間を短縮するために、脱水時間を30分長く設定できる「部屋干しコース」を搭載した全自動洗濯機2モデルを、6月中旬に発売する。いずれもオープンプライス。容量10kgの「AW-10SD5」の店頭予想価格が13万円前後。容量9kgの「AW-9SD5」が12万円前後。

AW-10SD5
AW-9SD5

河原塚 英信