ニュース

パナソニックのHEMSが好調、目標の3倍を販売

 パナソニック エコソリューションズ社は、2012年10月に発売したホームエネルギーマネジメントシステム「スマートHEMS」が、発売9カ月で販売台数3万台を突破したと発表。目標の1万台を大幅に上回る結果となった。

パナソニックのスマートHEMS用制御装置「AiSEG」
AiSEG用エネルギー計測ユニット

 HEMSとは、家庭で消費するエネルギーを最適に管理するシステムのこと。今回販売3万台を突破したのは、AiSEG(アイセグ)という制御装置を採用した「スマートHEMS MKN7321HE/MKN7322HE」の2品番。

 AiSEGは、太陽光発電、蓄電池、電気設備と接続して、家全体の使用電力量、太陽光や燃料電池の発電量、蓄電池の充電情報、エコキュートの貯湯量などエネルギーを“見える化”する。さらに、HEMSの通信規格「ECHONET Lite」を搭載したエアコン、IHクッキングヒーター、エコキュートなどの機器と連携し、電気を自動制御して節電できる。

 パナソニックでは、販売が好調な理由として、新築住宅だけでなく既築住宅にも導入しやすいこと、太陽電池、燃料電池、蓄電池、家電設備機器と連携できること、専用モニター以外にスマートフォンやタブレット、テレビをモニターとして活用できること、ECHONET Liteで対応機器と連携できること、快適に節電できることなどを挙げている。

専用モニター「HEMSモニター7型」
専用モニター「住まいるサポ E型 2:2親機 7型」

小林 樹