ニュース

タカラトミー、握って羽根を回す“電池いらず”のハンディ扇風機

にぎってク~ルエコFan

 タカラトミーは、本体を握って羽根を回すハンディタイプの小型扇風機「にぎってク~ルエコFan」を、4月27日に発売する。希望小売価格は787円。

 同社が昨年発売した「くるく~るエコFan」に続く、電池不要の小型扇風機の第2弾。くるく~るエコFanでは、ハンドルを手で回していたが、にぎってク~ルエコFanでは、片手で本体のグリップ部分を握ると、羽根が50回以上回転し、電池なしで風が送れる仕組みになっている。

 本体は子供でも握りやすいよう、横幅を約5.5cmに、重量を51gとした。3枚の羽根には柔らかい素材を使用しているため、子供に持たせても安心という。別売りのストラップをつければ、首から提げて持ち運べる。

 本体デザインは3種類が用意され、「リラックマ」、「ポケットモンスター ベストウィッシュ」というキャラクターが2種類、オリジナル絵柄の「ブルー」が1種類。着せ替え用のシートが3枚付属する。着せ替えシートと同サイズの用紙や写真を切って本体に入れることもでき、自分だけの仕様にしたり、贈り物にも向くという。

 本体サイズは55×40×140mm(幅×奥行き×高さ)。対象年齢は6歳以上。

グリップ部分を握って羽根を回す
デザインは3種類用意される

正藤 慶一